SSブログ

《東京都御蔵島村》 2007-3-22 Thu 晴れ     [ようこそ先輩]

東京から南へ200キロ、太平洋に浮かぶ小さな島、御蔵島へ行ってきた。
れっきとした東京都の村である。竹芝桟橋からフェリーが出ているが、御蔵島には大きな桟橋がないので、この時期は船が着けるかどうかわからない。それで一度羽田から八丈島へ飛び、そこからヘリコプターで御蔵島へ行くのが確実な方法。“月より遠い御蔵島”といわれたこともあるらしい。


来月、この島で生まれた写真家が先生となり、課外授業ようこそ先輩の撮影をする。御蔵島の素晴らしさは一度行けばわかる。自分で体感すればわかる。それを言葉で伝えるのは難しい。今回の課外授業も言葉で伝えるのではない、見ている人に大切な何かを感じてもらえるような授業にしたいと思っている。山の上で、笹のじゅうたんに包まれながら寝っころがった時の幸せな気持ち。村を一人歩いていたら、幼稚園ぐらいの男の子が寄ってきて、神社でもらった紅白のもちを分けてくれた時の驚きと喜び。昨日はお彼岸の中日、島では祖霊祭が行われていた。もう何十年前に失ったと思っていた大切なものが、この島では今も日常的に感じられる。それが番組で伝わればいい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0