SSブログ

《ロシアW杯21日め》2018-7-07 Sat [W杯観戦記]

[サッカー]準々決勝:スウェーデン vs イングランド、0:2。

どっちのヘディングが高くて強いかを競い合うゲーム。大味だけどパワフルな
サッカー。こういうサッカーを好きな人もいる。亡き義兄がそうだった。
この試合のMOMはビッグセーブを連発したイングランドの GK。

[サッカー]準々決勝:ロシアvsクロアチア、2:2。
  PK戦3:4で、クロアチアがベスト4!

前半31分、ロシアのチェリシェフが、まだ打たないだろうという絶妙のタイミングで
ミドルシュート。今大会4点目となるゴールを決めた。しかし、クロアチアも39分、
左からのクロスをヘッドでゴール。すぐに追いつく。後半は両チームとも点を奪えず
延長へ。苦しくなったのはクロアチアだった。

DFのブルサリコが膝の痛みを訴え4人目の交代を余儀なくされる。
FWのマンジュキッチもGKのスバシッチも足を痛め、まさに満身創痍。そんな中、
延長前半11分、クロアチアはCKから逆転のゴール! 試合は決まったかと思ったが、
延長後半10分、ロシアがFKから劇的な同点ゴール。会場はもう興奮の坩堝。結果は
PK戦となり4:3でクロアチアが勝利した。

とにかくこの試合、両チームともよく守りよく攻め、実力伯仲の死闘だった。
ロシアは試合を追うごとに強くなっていった。ホーム大会の力ってやっぱり大きいね。
PK戦では逆にプレッシャーになったかも。モドリッチは別格だったなあ。延長戦でも
何度か長い距離をドリブルし、ゴールを目指して孤軍奮闘する姿は心を打った。

準決勝の顔ぶれは、全てヨーロッパ。ユーロかよ。
クロアチアは2戦続けて延長戦。疲労の蓄積は大きなハンデ。若いイングランドに
勝つのは難しいなあ。それでも勝ってほしいけどね。フランスvsベルギーは事実上の
決勝戦。ベルギーに初優勝してほしい。

忘れてた。PK戦の時、クロアチアのGKは動きすぎだろう。明らかに反則だと思う。
主審に注意されたのか2人目からあまり動かなくなったが1人目のPKはやり直すべき。
それが残念だった。

ロシアW杯2018 決勝T6太文字.jpg


ところで、どうでもいい話だけど、
ベルギーのデブライネは、「ホームアローン」の子役に似ている、よな。

20180707_kevin-de-bruyne5055.jpg
homealone1-400.jpg
E38387E383BBE38396E383A9E382A4E3838D.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。