SSブログ

《ロシアW杯:日本 vs ポーランド》2018-6-28 Thu [W杯観戦記]

[サッカー]15日めH組:日本 vs ポーランド、0:1。

【先発】
GK: 川島永嗣、DF:長友佑都・槙野智章・吉田麻也・酒井宏樹
MF:柴崎 岳・山口蛍・宇佐美貴史・酒井高徳
FW:岡崎慎司・武藤 嘉紀

【交代】
47分:岡崎 → 大迫勇也、65分:宇佐美 → 乾 貴士、
82分:武藤 → 長谷部誠

西野監督、思い切ったなあ。先発を6人も代えた。度胸あるねえ。
まずは守備から入るということか、選手のコンディションを考えたのか、おいらには
わからないけど試合の入りは悪くなかった。ポーランドもあまり前に出てこなかった
から何度かチャンスを作った。ただ、いかんせん急ごしらえ。第1戦、第2戦に比べ
るとパスワークが遅いし攻撃の迫力に欠けた。

後半14分、FKからポーランドに先制を許してしまう。マークがずれた。
セネガルvsコロンビアは0:0だから、このままいくと日本は得失点差で脱落。が、
29分にコロンビアがゴール!日本とセネガルは勝ち点、得失点差で並び反則ポイント
の差で日本は16強入りできる。気温35度、いい攻撃が出来ず、しばしばカウンター
で追加点を奪われそうになる。ここで日本は負けて勝つことを選んだ。すごいなあ。

最後の10分ぐらい、攻めずに後ろでボールを回し続けた。1勝できればいいという
ポーランドは奪いに来ない。スタンドはブーイングの嵐。ひょっとしたらセネガルが
同点に追いつき、日本は世界に恥を晒しながらグループリーグ敗退という最悪の結果
も考えられる。その中での選択。これは、すごいと思う。メンツより実を取った。
結果はご存知の通り。

歓喜でも失望でもなかった。複雑な試合だった。喜べない半端な気持ちは当然ある。
コロンビアありがとう!というしかない。本当に予想もしない展開だった。ただ、
3試合トータルで考えるのが短期決戦。批判はあるだろうが、決勝トーナメントで
いい試合すればいいだけのこと。選手も監督もグループリーグ突破を最優先すると、
よく決断したと褒めるべき。

川島が本来のプレイを取り戻したこと、主力を休ませることができたことが
今日の収穫。次はベストメンバー、ベストコンディションで力の限り戦ってほしい。
初めて言いたい。目指せ、ベスト8!

それにしても急ごしらえのチームで、よくここまで来たねえ。ありがたい。
おいらの予想は3連敗だった。まだ楽しめる。日本の相手は優勝候補ベルギー。
最高の舞台が待っている。

[サッカー]G組:イングランド vs ベルギー、0:1
[サッカー]G組:パナマ → チュニジア、1:2

ロシアW杯2018 GL2B.jpg


ロシアW杯2018 決勝T太文字.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。