SSブログ

《ロシアW杯13日め》2018-6-26 Tue [W杯観戦記]

すでに40試合が終わり、あと24試合しかない。早すぎる。
スタジアムは、どの試合もいっぱい。特に中南米のサポーターの熱量がハンパない!
どっから金を工面するんだろう。それだけW杯に賭ける思いが強いんだろうなあ。
見習わなくちゃ!

[サッカー]C組:オーストラリア vs ペルー、0:2。この試合だけ生で観た。
オーストラリアの方がボールを保持していたかもしれないが、後方で横か後ろに回
すことが多く、効果的な縦パスがない。悪い時の日本みたい。ペルーの方が攻撃の
アイディアがあったし、球際の厳しさ、ゴールへの意欲が優っていた。

ペルーの1点目、豪快なボレーシュートが決まった時、1人のサポーターが涙を流
していたのが印象的。もう脱落が決まっていたのに、この熱量。それがオーストラ
リアとペルーの差だった。途中交代で入ったケーヒルは何もできずに終わった。

[サッカー]C組:デンマーク vs フランス、0:0。
今大会初のスコアレスドロー。観てないけど、多分選手を温存したり無理をしない
ゲームをしたんだろう。ヨーロッパのチームらしい。録画中継は観る気がしない。
フランス1位、デンマーク2位で通過。

[サッカー]D組:ナイジェリアvsアルゼンチン、1:2。
前半14分、DFの裏に出たロングパスをメッシが見事な左太ももトラップ。少し間を
置いて右足を一閃。今大会初のゴール! 10代、20代、30代での連続ゴールという、
おまけが付いた。それでテレビを消して寝た。

目を覚まして再びテレビをつけると、後半35分。なんと1:1に!
後半開始早々のPKでナイジェリアが1点返し、同点になっていたのだ。目が冴えて
しまった。31分にもハンドの疑いでPKの疑いがかかったが、VAR判定で事なきを
得ていた。アルゼンチンやばい。負ければGL敗退。もう必死。

そして41分、右からのクロスを、上がっていたCBのロホがサイドキックでボレー
シュート。矢のようにゴールネットを突き刺した。ものすごい騒ぎ。泣き出す
サポーター。その後、メッシも前線でボールを追い回し、スライディングタックル!
初めて観たかもしれない。劇的な勝利! 紙一重の勝利! アイコンのように時々現れ
るマラドーナの一挙一動が、笑えた。ナイジェリアは、ドローなら前回に続いての
16強だったが、最後に逃した。かわいそう・・

[サッカー]D組:アイスランド vs クロアチア、1:2。
先発を9人も入れ替え主力を温存したクロアチアが、粘るアイスランドを突き放す。
観てないけど。これでD組は1位クロアチア、2位アルゼンチン。結局ABCD組は、
ヨーロッパ6、南米2が突破。いずれも強豪国が、順当に16強入りを果たした。
アジアのイラン、オーストラリア、サウジは脱落。サプライズはなかった。韓国は
ドイツに勝てそうにない。

ロシアW杯2018 GL1B.jpg

ぜひ日本は16強入りを! 油断すんなよ。
ポーランドに不協和音、レバンドスキー外れるかも、なんて報道に惑わされず、
暑さや虫にも負けず、頑張れ!ま、今の日本なら心配ないけどね。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。