SSブログ

《ロシアW杯12日め》2018-6-25 Mon [W杯観戦記]

グループリーグの3試合めが始まった。同時間に2試合あるので大変だ。
2台テレビを並べたとしても両方観るのは無理。2人に分身しないと無理。
というわけで、生で観たのはロシアvsウルグァイのみ。あとは録画中継を
15時から3試合続けて観戦。このペースを、あと3日続けるのはきついわ。

[サッカー]A組:ウルグァイ vs ロシア、3:0。
ウルグァイが1位通過。ロシアも2位で通過だが、地力の差が出たなあ。
スアレスとカバーニにやられた。この先は難しそう。

[サッカー]A組:サウジアラビア vs エジプト、2:1。
両チームとも脱落が決まっていた試合は、サウジの頑張りで意外に面白かった。
1:1から後半のロスタイムに見事なショートパスをつないで劇的な逆転ゴール!
初戦のつまづきが痛かったなあ。もっとできたのに。

[サッカー]B組:スペインvsモロッコ、2:2。
イニエスタとラモスがお見合いしてボールを奪われ、失点。その後はイニエスタと
イスコの見事な連携で追いつく。しかし後半、モロッコはCKから素晴らしく高い
ヘッドで、また1点リード。脱落が決まっているモロッコの、どうしても勝ちたい
という気迫がすごい。ようやくスペインは終了間際、右からのセンタリングを
ラモスがヒールで決め、やっとドロー。最初はオフサイドの判定だったが、VARで
ゴールを認められて、薄氷のGL突破だった。スペインは今ひとつスピードがないし、
守備が脆い。優勝は無理かな。

[サッカー]B組:イランvsポルトガル、1:1。
ポルトガルのクアレスマ、すごいミドルシュートを決めた。右サイドから右足の
アウトでカーブをかけて!ただポルトガルの見せ場はそれだけ。後半はイランが
猛攻。ロスタイムにPKを決めドローにした。その直後のチャンスを決めてればねえ。
勝てた。

でもね、試合を左右したのはVAR。3回も試合が止まった。
後半5分、ロナウドがペナルティエリアで倒されるが、主審はノーファウル。
しかし、VARでPKとなった。なんとロナウド、外した(笑)メッシと友達だ。
36分、ロナウドの肘打ちが1発レッドではないかとVAR判定。結果はイエロー。
退場になっていたら、試合の展開は大きく変わっていただろう。
そして、ロスタイムのイランのPK。決まるまでのVAR判定に3分ぐらいかかって
しまい、ロスタイムをロスした。

何だかなあ。VARは諸刃の剣。かえって主審への不信感をつのらせ、試合が荒れる。
もう一つ変だったのが、終了まぎわのスペインのオフサイド判定。主審はVARと
連絡を取っただけで、ビデオを見ずにゴールにした。よくわからない。
判定の一貫性をどう保持するのか難しい。ますます複雑になってしまうかも。

とにかくVARの導入で今大会はPKが多い。わざとPKを奪おうとする不正行為を
助長している気もする。その点、日本vsセネガルはクリーンな試合だった。
誇らしい。こういうチームが結果を残す大会であってほしい!

ロシアW杯2018 GL1A.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。