SSブログ

《ロシアW杯:日本 vs セネガル》2018-6-24 Sun [W杯観戦記]

[サッカー]H組:日本 vs セネガル、2:2、誇れるドロー!

11日め、日本にとっては勝てば決勝トーナメント進出の大事な第2戦。
試合前の君が代、先発も控えもスタッフも全員歌っていた。初めてだ!
非常に落ち着いて試合に入れた日本。相手を怖がらずに体を張り、
スピードを出させない守りもできていて、いい感じだったのだが、
前半26分、セネガルのシュートを川島が処理を誤り、弾いたボールが
相手に当たってゴール。これは痛かった。自信なさげで不安のある
川島をなぜ使うと文句を言いたいところだが、1対1を止めたので許す。
前半34分、柴崎→長友→乾へ渡ったボールを得意の角度から、
乾が右隅にシュートを決めて同点!!チャンスはある。行くぞ!勝つぞ!

後半は完全にペースをつかみ試合を支配。セネガルは破綻し始めた。
なのに個人技で突破され、26分に失点。ここで西野監督、本田と岡崎を
次々に投入。これが大当たり。33分、大迫のクロスを岡崎がGKと競って
ボールが乾へと渡る。これを乾がゴール前を横切るパス。岡崎がまたもや
前で潰れてGKをブロック。そして本田が、ごっつぁんゴール!
いやあ、シビれた!勝てると思ったんだけどなあ。追加点を奪えず、残念。
でも、いい試合をした!4年前の課題だったメンタルの弱さを克服できた。
次は、絶対勝とう!柴崎、最高だった。今日のMVPや。
大迫、あの空振りは柳沢だわ。今日は、ちょっと半端だった。
決めてりゃ勝ってた。寝れへんわ。とにかく、日本が引いて守ることをせず、
真っ向勝負で戦ったことが一番嬉しい。川島はどうすべきかねえ・・

【先発】
GK: 川島永嗣、DF:長友佑都・昌子 源・吉田麻也・酒井宏樹
MF:柴崎 岳・長谷部誠(Cap)・乾 貴士・香川真司・原口元気
FW:大迫勇也

【得点】
34分:乾、78分:本田

【交代】
72分:香川 → 本田圭佑、75分:原口 → 岡崎慎司
87分:乾 → 宇佐美貴史

[サッカー]G組:イングランド vs パナマ、6:1。
大勝したイングランドより、初出場で初ゴールを決めたパナマの方が
記憶に残る。FKからDFラインの裏に飛び込んだ37歳のDFパロイが決めた。
パナマのサポーターの本当に嬉しげな大騒ぎに感動しちまった。羨ましい。
日本の無邪気な時代はフランス大会で終わった。これからはイバラの道だ。

[サッカー]H組:ポーランド vs コロンビア、0:3!
負ければ敗退。意地と意地がぶつかる激しい戦いが、こんな点差になるなんて。
コロンビアはハメスが復活。そしてもう1人、只者ではないウインガーがいた。
クアドラード。ユベントスの選手。童顔だが30歳。ものすごいテクニック。
3点目を決めた。ようこんなチームに勝ったわ、日本。

ポーランドも強かった。こんなチームが敗退するなんて・・
日本にとってはラッキーだけどね。最終戦、やる気をなくしてくれればいいが。
この調子ならコロンビアがセネガルに勝って進む可能性も大きい。今更だけど
H組は、死の組だった。何とか抜けてくれれば、日本にとって素晴らしい結果。
5大会を経、ようやくて日本は世界に誇れる、世界を驚かせるチームになれる。
ひと月前には考えられなかったこと。でも、まだ結果を手にしたわけではない。
引き締めていこう!監督と選手が一番わかってるけどね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。