SSブログ

《親善試合:日本 vs オランダ》 2013-11-16 Sat [サッカー]

[サッカー]2:2のドロー。勝ち切れなかった。
前半の遠藤と香川を温存はザックの策略? 西川、内田、吉田、今野、長友、長谷部、山口、岡崎、本田、清武、ワントップは大迫。序盤はよかったが、内田のつまらないパスミスで失点、そしてロッベンに得意な角度からのゴールを許し、2点リードされた。左右に大きく展開するオランダに日本はコンパクトなサッカーを封じられ、苦戦。また負け試合かと思ったが、終了間際に長谷部がDFのギャップをついた大迫に絶妙なパス。これを大迫は落ち着いてコースを狙いダイレクトでゴールに流し込んだ。柿谷、やばい。後半、遠藤と香川、柿谷が入り、オランダを華麗なパスワークで圧倒する。本田が決めた2点目のゴールは、遠藤が自陣から内田へ送ったロングパスから始まり、内田→岡崎→本田→内田→大迫→本田とワンタッチ、ツータッチの短いパスがつながって生まれた。気持いい!久しぶりに見た、いい時の日本。もしサッカーに芸術点があれば日本の勝ちだった。なんてね。香川と柿谷が絶好のチャンスを決めていれば・・・こういうサッカーが出来た時に勝ちきらないとなあ。残念。ファンペルーシのいないオランダ相手に善戦とか、大健闘とかは言いたくない。イマイチ本気モードでは無かったし。ベルギー戦は頼みまっせ。朝5時からってのが辛いけど。

それにしても、新ユニホームのデザイン。ピンクのラインがダサイ。強そうに見えない。誰がデザインし、誰がOKしたんだろう。弱っちい前半は気になって仕方がなかったが、いいサッカーを展開していた後半は気にならなかった。ユニホームなんて所詮そんなもんかも知れない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。