SSブログ

《長嶺ヤス子:故郷を想う 祈りの踊り》 2013-10-17 Thu [ようこそ先輩]

舞踏家の長嶺ヤス子さん出演の「課外授業ようこそ先輩」が
10月25日(金)午後7時25分より地上波NHKの2チャンネル、Eテレで放送される。
(10月31日(木)午後3時より、再放送)
タイトル:故郷を想う 祈りの踊り / 母校:福島市立鎌田小学校

b5_0007R13.jpg

77歳にして今も舞台で踊り続ける長嶺さんが、後輩たちと創作舞踏≪故郷を想う 祈りの踊り≫に挑む。大震災を経験した彼らに当時を見つめ直してもらい、自分の気持ちを思いっきり踊りで表現することで生きる力にしてほしいと願う長嶺さんだが、実は人に踊りを教えたことがないし子どもは大嫌いだそうな。どうなることかとハラハラしたが、本当は溢れんばかりの母性の持ち主だとわかった。孫、いや、ひ孫のような後輩を相手に悪戦苦闘の2日間。最後は夕闇せまる校庭で全員踊りを発表したが、一番変わったのは長嶺さん自身だったかも知れない。ぜひ、ご覧ください。

b1_0016QB.jpga1_0022G5.jpg
a1_0029F22.jpga5_0002QK.png
a5_0002QK3.pnga4_0009TX.jpg
c4_00488K.pngc4_00488K-99811.jpg
a5_00157M1.jpg
a5_00157M9.jpga5_00157M11.jpg
a5_00157M10.jpga5_00157M7-25024.jpg
a5_00157M15.jpga5_00157M13.jpg
DSC00473B.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。