SSブログ

《アジア杯:日本 vs 韓国》 2011-1-25 Tue [サッカー]

120分戦って2:2、PK戦を3:0で制し、決勝進出!疲れた・・・
過去に何度も見たような展開。前半23分、サウジの主審に不可解なPKをとられ韓国に先制されたが、その後の日本の攻撃は見惚れた。常に縦への突破を意識した流れるようなパスワーク。まるでバルセロナのよう。韓国は戸惑うばかり。至福の時間だった。36分、試合前の狙い通り、チャドゥリの裏のスペースへ本田が鋭いパス、そこへ走り込んだ長友が正確なクロスを入れ、前田が決めた。しかし追加点が奪えない。ここで決めていたら、もっと楽に勝てたのに。

後半、FWを1人はずし、DFを増やして堅守速攻に出た韓国に日本は徐々にペースを奪われ、なかなかチャンスを作れなくなった。延長を見据え、ザックは疲れて動きが鈍くなった香川を下げて細貝を投入。その細貝が勝ち越しゴールを決める。ザックも何か持ってるねえ。延長の前半に、サウジの主審は不可解なPKをとったお詫びに、日本にもPKをくれた。岡崎が倒されたが、それほどひどいファウルではなかった。また本田が蹴る。そして、またど真ん中。GKにはじかれたが、本田が蹴る前に後方から動き出していた細貝が詰めてゴール!しかし、これで安心できないのが日韓戦。延長後半、韓国は身長196センチのFWキム・シンウクを投入し、絵に描いたようなパワープレイ。長谷部が負傷で交代、トゥーリオ、中澤もいない日本は押されっぱなし。終了間際に同点にされてしまった。韓国の驚異的な粘り。これも相変わらず。そしてPK戦。韓国は3人続けて失敗。川島がこれまでの失策を挽回するファインセーブを見せた。本田が1番手に登場したのが驚いた。ホンマに強気や、この男。見事に右隅へ決めた。続いて岡崎も決め、長友ははずしたが、最後は今野が落ち着いて決めた。こんな一方的なPK戦は初めて見た。

今日のMVPは岡崎、そして長友だろう。
最後まで走りきれる選手が、やっぱり勝敗を決める力になるなあ。2人に感謝。韓国選手は2戦続けての延長、しかも中2日。この勝利を手放しで喜べないが、苦しい接戦を勝利に結びつけてきた選手たちには、これまでにない成長を感じる。試合終了後、日本ベンチへ握手しに来たパクチソンに感激。いい男だなあ。代表100試合目、そして今大会で代表を退くという。さぞかし悔しかったろうが、そんな気持ちはおくびにも出さなかった。

P.S. もうひとつの試合はオーストラリアがウズベキスタンに、なんと6:0で圧勝。
うーん、準決勝とは思えない。日本にとっては最後の決勝も厳しい試合になるが、楽に大勝をした後の試合は難しいもんだ。私は日本の勝利を信じている。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ジョージ

サッカー日韓戦の歴史が書き換えられる予感がします。

韓国には、2005年の東アジア大会で勝利してからずっと勝っていなかったので若干不安はありましたが、試合ごとに成長していくこのチームの可能性を信じて最後まで応援していました。

韓国のスタミナはやはりただ者じゃないですね。中3日で有利なはずの日本は、前半戦の良い動きの内に追加点が取れず苦しい戦いになってしまいました。
予想通り後半になるとがっくり運動量が落ちて、中盤が間延び。
またもセットプレーからの失点など反省点はありますが、気持ちで負けなかったことが何よりです。

ザックは交代選手が後手後手という人もいますが、そもそも日本には、スーパーサブの切り札として流れを変えられる選手がいないのでしょか。

W杯パラグアイ戦ではPKを1本も止められなかった川島が監督の信頼に応えて良い仕事をしました。

決勝戦の相手は、オーストラリアですが、ここまできたら絶対優勝!と信じて応援します。
by ジョージ (2011-01-26 18:06) 

fukug

松井がいた時は岡崎がスーパーサブだったけど、
今は先発。オーストラリア戦は香川が骨折で
出られないので、さらに厳しいですね。
李とか柏木、藤本などに奮起してもらいたいです。
by fukug (2011-01-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。