SSブログ

《アジア杯:日本 vs カタール》 2011-1-21 Fri [サッカー]

3:2、逆転勝利でベスト4!
ちっくしょー!仕事の打ち合わせがあり、帰ったのが午前2時半。生で見られなかった。興奮した家人がメールをくれ、誘惑に勝てず見てしまったので録画を見る前に結果を知ってしまった。しかし吉田が退場になり、10人になってから逆転したとは知らなかった。成長したねえ。先制されても選手は落ち着いていた。そして香川が待望のゴール。しかも2得点。3点目を決めたのは伊野波だが、香川がドリブルで切れ込んで生まれたもの。香川は大事な場面でゴールをきめるだろうというザックの予言が当たったねえ。本田とのコンビネーションも良くなった。岡崎、長谷部も常に前へ前へと攻める姿勢を示してくれた。伊野波、吉田の若いDF陣が、このレベルになると弱いかなあ。前半の失点もオフサイド・トラップをかけそこね、セバスチャンの個人技にいとも簡単に破られてしまった。準決勝の相手は多分韓国だろうが、守備が心配だねえ。韓国に勝ってこそ成長は本物。期待したい。

余計な話だが、スタンドの日本人サポーターが、「カタールに勝ったる」というプラカードを持っていた。もし日本が負けたら、彼のヘタなダジャレのせいにしようと思っていた。もうちょっと工夫してね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ジョージ

カタール戦、生中継を見ていてハラハラ・ドキドキ、最後は歓喜!

結果を知ってから録画を見たのだとあの感動は味わえなかったことでしょう。
日本代表、試合を通じて少しずつ成長していると思いますが、FUKUGさんのおっしゃるとおり、守備は、セットプレー時の位置取りや審判のファウルのとリ方にうまく対応できるかも含めてまだまだ心配です。

次の対戦相手は韓国に決まりましたね。
昨夜の生中継見ましたが、韓国のねばり強さはやっぱり驚異的です。
日本は、”韓国に何としても勝って優勝するんだ”という強い気持ちを最後まで持ち続け、決勝戦で宿敵オーストラリアを打ち負かして欲しいですね。
by ジョージ (2011-01-23 19:17) 

fukug

ザックが監督になってからの日本の
ベストゲームを見逃したのかも知れません。
残念、無念。

韓国戦が、そして次の決勝戦が、さらなる
ベストゲームにならんことを祈るばかりです。
いや、そうなる気がします。
by fukug (2011-01-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。