SSブログ

《アジア杯:日本 vs サウジアラビア》 2011-1-17 Mon [サッカー]

5:0で圧勝!
前半、長く感じたねえ。19分までに3:0。岡崎が2ゴール、前田がようやくゴールを決めた。本田、松井、川島を欠き、岡崎、柏木、西川が入ったが何の心配もいらなかった。というよりサウジがひどすぎた。DFの裏はスペースだらけ。寄せも甘い。戦意も感じない。チームになってなかった。香川は、いい感じにやってたけど、シュートを決めてほしい。

後半、砂漠気候のカタールには珍しい雨。
累積2枚のイエローをもらって次戦に出られない内田に替わって伊野波が入る。その伊野波が岡崎のパスから右サイド深くに抜け出しダイレクトでセンタリング。前田がGKの前に飛び込んでヘッドで決める。4点目。今日の内田より全然いいぞ、伊野波。しかしサッカーは相手の出来がひどいと、どんなに点が入ってもつまらなくなる、なんて、ぜいたくか。18分、吉田に替わって岩政が入る。30分、何かダレてきたなあ。最初はNHK-BSで見てたが、普段と違って、ずっと解説とアナが試合とは直接関係ないことをしゃべり続けているのでうるさくなり、テレ朝に切り替えた。やっぱり松木がうるさかったけど。おっと目が覚めた。34分、岡崎が前田のいいパスを受け、珍しく華麗な足技で反転しシュート、ハット・トリックを決める。37分、遠藤に替わり本田拓也。ようやく試合終了。後半も長かった。日本は1位通過を決め、準々決勝の相手は地元のカタールになった。ウズベキスタンよりは組み易い相手。が、今日の大勝は忘れ、気を引き締め直して戦ってほしい。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ジョージ

怪我人続出で心配したのですが、遅攻の元凶(?)がいなかったからかダイレクトパスが多くなり、ラストチャンスの前田もゴールを決めてホッとしました。
戦意喪失した相手とはいえ、控え選手も試せたし結果オーライでしょう。
決勝トーナメントを勝ち抜いてぜひ優勝して欲しいです。

長期の代表戦では出場機会がない選手は精神的に辛いと聞きますが、レッズサポ的にも、柏木がフル出場できてよかったです。

前半途中から試合がだれてしまいましたが、テレ朝の関東地区の視聴率は23.4%だったそうで、「報道ステーション」を休止して中継した面目がたちましたね。
松木安太郎の解説はうるさいけれど、お茶の間で酔っぱらいオヤジと一緒に観戦していると思えば許せる?
by ジョージ (2011-01-18 13:24) 

fukug

常にボールを足元でもらいドリブルで突破しようとする
松井より、DFの裏のスペースをつくチャンスを常に
ねらっている岡崎の方が、前田も生きますね。柏木も
献身的に走っていてよかったです。

次のカタール戦、完全アウエイで監督の指示や選手
同士の声が全く聞こえない中、若い選手たちが平常心
を保って戦ってくれるといいのですが・・・
by fukug (2011-01-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。