SSブログ

《アジア杯:日本 vs シリア》 2011-1-13 Thu [サッカー]

2:1、激戦?を制す。
前半終わって1:0。先発は予想を裏切られ、ヨルダン戦と同じ。ザック監督、けっこう頑固。30分過ぎまではイライラしたが、だんだん全員の動きやパスのスピードが速くなり、いい感じになってきた。前半35分、本田がDFからの長いパスを受け右サイドを強引にドリブルで突破し、左後ろから長い距離を走り込んできた香川にパス。香川のシュートをGKがはじいたところを松井が拾いDFをブロックしながら、後ろから走り込んだ長谷部にパス。長谷部がダイレクトで落ち着いて決めた。これだよなあ。次から次へ走り込んで来る選手にパスがつながり、ゴールへ向かう。ようやく日本らしいサッカーが見えてきた。本田と香川のポジション取りがいいし連携が戻ってきた。前田は絶好のチャンスを2回はずした。決めろよなあ。動きは良くなってきたけど、こういう時に追加点を取れないようじゃ、先は難しい。

後半開始早々、香川がDF裏へ巧みなスルーパス。これが前田にピタリと合いGKと1対1になったが阻まれる。その後は全体的に受け身になってしまった気がする。19分、何故か香川に替えて岡崎投入。よくわからん。足を痛めているというから温存したのか・・・。そして25分、なんとキーパー川島が一発退場。長谷部の不用意なバックパスを川島が何とかキックしたが、シリア選手に当たってオフサイド位置にいた、もうひとりのシリアの選手へ。シュートを止めようとした川島が後ろから倒したということで主審はレッドカード。線審はオフサイドの旗を上げたが、くつがえらず、PKを決められ同点。イランの審判こそ退場だろう!しかし、しかし37分、岡崎が相手ゴールエリア内で倒され、PKゲット!イランの主審、日本に悪いと思ったのだろうか。本田が決めて勝ち越し。まん中に蹴って危なかったけど。後半ロスタイム、シリアの選手も一人退場。日本、守りきって勝ち点3を獲得。予想外の厳しい試合。というより審判が試合を壊した。ひどいもんだ。日本サッカー協会、ちゃんと抗議してね。まあ、でも10人になってからも選手はよく走った。よく踏ん張った。それが一番の収穫。日本にとって、いい試練となりそうな大会だ。

P.S. なんとヨルダンがサウジを1:0で破った!サウジは予選敗退。中東の勢力図が変わってきた。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ジョージ

シリア戦は、イランの審判団の不可解なジャッジも加わって、アジアという特殊なエリアで戦うことの難しさをザッケローニも体感したかもしれません。

下手なだけだと思った主審は突如牙をむき始めるし、この試合の審判団のレベル低すぎますね。
ついでに、インカムの正しい使い方もきちんと教えて欲しいです。(オフサイドフラッグを確認もせずスルーする主審、吉田のカードを主審にちくっただけで役立たずの副審)
川島の一発退場の件は協会も抗議文書を提出するとのこと。

スタメンを変えなかったのでザッケローニは前田に期待しているのかと思いましたが、あれだけ外すと・・・
それにしても2年連続得点王になりながら代表では活躍できない前田って難しい選手ですね。

香川君は今のシフトのままじゃチームでの活躍ぶりを代表で発揮できそうもないし、予選突破したとしても道が遠そうです。
by ジョージ (2011-01-14 14:53) 

fukug

香川は徐々によくなってきてるように感じましたけど。
本田が一歩下がってバランスを見るようになったんで、
動けるようになったと思います。前田が合わないのは、
よくわかりません。まだ国際経験不足なんですかね。
相手DFの当たりとか足の出し方とかに戸惑ってるような
感じです。点を入れれば変わると思いますが、今大会は
無理かなあ。

それはそうと、例のレッドカード。録画を見直したんですが、
確かに今野が触っているようにも見えますね。微妙でした。
本人は触ってないと言ってるので、そうなんだと思いますが。
by fukug (2011-01-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。