SSブログ

《SBC;なでしこ vs アメリカ》2024-3-31 Sun [サッカー]

[サッカー]She Believes Cup:なでしこvsアメリカ、1-2で逆転負け(泣)

【先発・交代】
vsアメリカ先発・交代.jpeg
vsアメリカ先発.jpeg

【得点】1分 清家貴子 【失点】21分、77分(PK)

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=YUrLlwg-6SA&t=119s

藤野あおばが右ではなくサイドに回り、右には清家貴子。長谷川唯がトップ下で
長野風花と谷川萌々子がボランチ。そして左SBは北川ひかるではなく守屋都弥。
パリ五輪は18名しか選べないので、選手のポリバレント性を試すような布陣。
本番の先発メンバーを隠す意図もあったのかな。

キックオフから1分もたたずに先制ゴールが生まれる。
谷本萌々子の正確なロングフィードが右サイドの清家貴子にピタリと合い、
そのままゴールに向かった清家が右足を一閃。左ポストに当たって入った。
素晴らしいゴールだったが、なでしこの攻撃はそこで終了。
早い時間に先制した試合は男子も含めて逆転される・・
そんなジンクスを産んでしまったような試合だった。

vsアメリカ2.jpeg
vsアメリカ3.jpeg

藤野や谷川を筆頭にアメリカの強いプレスに倒される選手が多く、
先制後のなでしこのシュートシーンは、ほとんど記憶にない。
自陣のペナルティエリア近くでのボール回しに、いつも以上のミスが目立った。
出しどころがないからか、5万人以上の大観衆に囲まれた完璧なアウェイ試合で
緊張があったのか、それともコンディションのせいか・・わからん。

いずれにせよ失点は自分たちのミスからなので、悲観はしていない。
守屋が左SBで使えることがわかったのは収穫。あわや失点というシュートを
ゴール内のラインギリギリでクリアしたのはお見事!後半は3バックにして
守備がだいぶ安定したが、その功績はチーム最年少の古賀塔子によるもの。
前線へのフィードも熊谷や南よりずっと良かった。2人は猛省せよ!
不用意なファウルでPKをもらった杉田妃和もね。
頼りになるのは長谷川唯のみ、というのが寂し過ぎるわ。

vsアメリカ4.jpeg
vsアメリカ5.jpeg
vsアメリカ6.jpeg

もう1つの試合、カナダ vs ブラジルは1-1。
(ブラジルの得点はPK、カナダはFKから)
90分で同点なら即PK戦。カナダが4-2で勝った。

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=KJuXLL3vn20

というわけで、次の相手は五輪本番でも同組となるブラジル。
早朝5時からの観戦はきついが、なんとか勝ってほしい。
熊谷と南を一度外し、古賀と石川璃音の若いCBを試してほしい。
左サイドは北川と宮澤ひなたで行きましょう。杉田妃和に遠藤 純の代わりは
務まらないし、植木理子も何だか以前の輝きを失ってしまった。
若い選手がもっと頑張らないとパリ五輪は予選リーグ敗退か。奮起せよ!

vsブラジル希望先発.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。