SSブログ

《こっからだ、日本!》2024-1-21 Sun [サッカー]

[サッカー]アジア杯で絶不調の日本。いろいろ語られてるが、
1番大きな理由は欧州リーグの過密日程による選手の疲労・負傷だろう。
リーグ戦やカップ戦に加え、EL・CL まであるのだから。
加えてカタールは気候も全然違うし、ボールも弾み過ぎるという悪条件。
緻密な戦略を練り本気で向かってくる相手に対し体も頭も追いつかないんだと思う。
言わば現状の日本は、カタールW杯2022の予選リーグでサウジアラビアに負けた
アルゼンチン、日本に負けたドイツやスペインのようなものだ。
そういうことにしておきたい(笑)。

なので、24日のインドネシア戦は決勝トーナメントに備えて
先発を大幅に入れ替え、チームの雰囲気をリフレッシュさせたい。
と同時に多くの選手にアウェイ感溢れるピリピリとしたアジア杯の雰囲気と
中東の笛に慣れさせたい。インドネシア戦は、その絶好の機会だ。
というわけで、僭越ながら先発案を2つ考えてみた。

vsインドネシアA.jpeg
vsインドネシアB.jpeg

狙いは、ケガから復帰の三笘 薫に出場の機会を与えたい、
そして久保建英が生きるチームの連携を磨きたいということ。
この2人の活躍が次のW杯も日本の鍵となるのだから。
また、引いて守る相手に対してはボランチとサイドバックの積極的かつ
効果的な攻撃参加が欠かせない。今大会の遠藤・守田・伊藤・菅原は
少しマンネリ気味でアイディアも覇気が足りない。まあ、みんなそうだけどね。
もっとフレッシュな選手を使って激しくボールを奪い全員でゴールに迫れ!
本来の日本のサッカーを取り戻せ! こっからだ!

《追伸》
GL第2戦を終え、カタール、オーストラリア、イラン、イラク、
サウジアラビアの5カ国が決勝T進出を決めた。
1位突破はカタールとイラク。他のグループは3戦目まで1〜3位が未定。
日本のR16の相手は韓国か、ヨルダンか・・
日本も韓国もGL3位、という可能性も無きにしも非ず。
いやはや、どうなることやら。

アジア杯GL②.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。