SSブログ

《カタールW杯6日目》2022-11-25 Fri [サッカー]

[サッカー]カタールW杯6日目。GL第2戦が始まった。

【今日の試合】
◆B組 ウェールズ vs イラン 0:2
◆A組 カタール vs セネガル 1:3
◆A組 オランダ vs エクアドル 1:1
◆B組 イングランド vs アメリカ 0:0

A組カタールの予選リーグ敗退が決まった。
W杯の初ゴールを決めたのが、せめてもの救い。
何だか 98年フランス大会の日本みたい。

エクアドルは予想通りオランダを苦しめた。
セネガルを含め、どこが次に進むのか・・
最後にカタールと戦うオランダは確実だろう。
セネガル vs エクアドルは、激アツの試合になるなあ。
 
B組のイランは初戦の大敗を忘れたように立ち直り、
ウェールズ相手に終始優勢に試合を進めた。
後半7分、イランのシュートが立て続けに2本ポストに
当たった時はツキに見放されたなあと思った。

しかし後半41分、
カウンターから前線に抜け出したイランの選手が
飛び出してきたウェールズGKと交錯。
主審はGKにイエローだったが、VARで一発レッドに変わる。
1人多くなったイランは10分以上あったロスタイムに
怒涛の2連発。GL敗退の危機から一気に2位に浮上した。

今日のハイライトは、
何といってもB組のイングランド vs アメリカ。
攻守が目まぐるしく変わる屈指の名勝負だった。
強豪相手でも怯まず前に出て、コンパクトな守備で奪い
素早く攻撃につなげる、そのお手本のような試合を
アメリカが日本に示してくれた。ありがとう!

これでB組も最後までわからなくなった。
個人的にはイングランドとアメリカ、いやイランかなあ、
こちらもアメリカとイランの直接対決が激アツだ。

カタールW杯 GL2a.jpeg

ここまで観てきて、今大会から交代できる選手が
3人から5人まで認められるようになって、
最後まで面白い試合が多くなった。
日本の後半の大胆な戦術変更も、そのおかげ。
カタール大会だけのルールかね? 続けて欲しいなあ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。