SSブログ

《カタールW杯4日目》2022-11-23 Wed [サッカー]

[サッカー]E組:日本 vs ドイツ、2:1で歴史的勝利!

IMG_4999.jpg

前半のドイツは慎重なスローペースだった。
なのに日本はドイツをリスペクトし過ぎたのかハイプレスに出なかった。
というより巧みなボール回しを許し奪うに奪えなかった。

前半31分、GK権田のミスでPKを許した時は負けを覚悟。
でも後半は森保監督の驚きの采配で別のチームに変身。
権田も神セーブ連発で日本を救った。
ドーハの悲劇もロストフの悲劇も歓喜に変えた。

【先発】
先発vsドイツ.jpeg

【得点】75分 堂安 律、83分 浅野拓磨

この勝利には日本代表の史上初が3つある。

① 日本代表が初めてドイツに勝つ
ドイツ戦の勝利はW杯だけでなく親善試合も含めて初めてだ。
2006W杯直前の親善試合で2:2(高原の2ゴール)が
最高の成績。っていうか、それ以外にやったことあったっけ?
記憶にないなあ。

② 日本代表初のW杯での逆転勝ち
逆転負けはたくさんあったが、先制されて勝ったのは初めて。
しかもW杯4度優勝の強豪ドイツに、だ。
W杯予選や親善試合でも、ほとんどなかったんじゃないか?
2016年 U-23アジア選手権の決勝で、韓国に2点先制されたが
3連続得点で逆転し優勝したことは覚えている。
あの逆転ゴールも浅野拓磨だったなあ。何かの縁か。

③ 日本代表初の試合中の戦術変更で勝つ
これが一番すごい史上初。今まで、これが出来なかった。
添付の写真にあるように、前半の4バックを
後半開始から冨安健洋を入れて5バックに。
これで守備が安定し中盤でボールが奪えるようになった。

HT vsドイツb.jpeg

さらに後半12分、浅野琢磨と三笘 薫を入れて、3-4-3。
後半26分に堂安 律、29分に南野拓実まで入れ、
何と3-6-1(多分)という超攻撃的布陣になった。

57分 vsドイツc.jpeg
74分 vsドイツd.jpeg

「こうなったら、こうする」という戦術が事前に準備されていたのだと思う。
監督も選手も迷いがなかった。それが、本当に、すごい!
サッカーは戦術でこんなに変わるんだと初めて実感できた。

こんな日本代表の試合が観られて、オイラはすでに満足。
例えベスト8、いや予選突破ができなくても、だ。
ウソだけど(笑)選手は冷静に先を見据えているのが頼もしい。

あ、日本人の監督が連続で続いているのも初めてかな。
森保監督は岡ちゃんによく相談していたらしい。外国人監督によって
ゼロから始まるのではなく、岡田→西野→森保という日本が積み重ねてきた
知識と経験が受け継がれているねえ。

vsドイツ1.jpeg
vsドイツ2.jpeg
vsドイツ3.jpeg

さてさて、同じE組のスペインは18歳~20歳の若手が大活躍。
コスタリカに7:0で大勝した。しかもコスタリカはシュートゼロ、
CKさえゼロだった。野球で言えば完全試合。
恐ロシア。次のコスタリカ戦に勝って決めよう。
スペインもドイツに勝って3戦目を消化試合にしよう!

【今日の試合】
◆F組 モロッコ vs クロアチア 0:0
◆E組 日本 vs ドイツ 2:1
◆E組 スペイン vs コスタリカ 7:0
◆F組 ベルギー vs カナダ 1:0

カタールW杯2022 GL3.jpeg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。