SSブログ

《カタールW杯2日目》2022-11-21 Mon [サッカー]

[サッカー]B組のイングランドがイランに6:2で大勝。
イランは珍しく5バックで守備を固めたが、慣れないことはするもんじゃない。
人数が多いだけでポジショニングが悪く、早くも前半7分にGKが味方DFと激突して
退場という事態に。

イランの守備が何とか機能したのは前半30分ぐらいまで。
ミスをしないイングランドは落ち着いて左右に揺さぶり、DFの間のギャップに
正確なスルーパスを通し、前半だけで3得点。優勝候補の貫禄を示した。
ボール支配率は何と7割だったとか。

守備を固めるにしても、
いかに連携してボールを奪い、いかに攻撃に結びつけるかだ。
日本のドイツ戦の教訓としたい。前線から前田と伊東がしつこくボールを追って
コースを限定し、鎌田・遠藤・守田の段階で奪ってカウンター。
それができれば十分に勝てるチャンスはあるよ。

同じB組のアメリカ vs ウェールズは1:1のドロー。
前半35分にアメリカが見事な速攻で先制したが、
後半35分にウェールズがPKを獲得し、ベイルが決めた。
この組はイングランドが断トツで、他の3チームはどんぐりの背比べ。
イランにも十分突破のチャンスはある。

A組のもう1試合は、オランダがセネガルに2:0で勝利。
が、点数ほどの差はなく、レベルの高い好ゲームだった。
セネガルはマネの不在を感じさせないし、エクアドルも強い。
こちらは3強1弱で、どこが突破するかわからない。
初戦で負けた史上初の開催国カタールは厳しいねえ。

あと気になったことが2点ある。

どの試合も観客がたくさん入ってる。
宿泊費も食事も高いというのに、みんな金持ちだなあ。
かなりの密で、W杯後にコロナ感染が世界中に再拡大 !?
特にウェールズのゴール裏は真っ赤なサポーターで埋まり、しかも総立ちで応援。
埼スタのレッズサポーターかと思った。

イングランド vs イランの前半ロスタイムが14分で、後半が10分。
セネガル vs オランダの後半ロスタイムも8分。異常に長すぎないか!
負傷者が多いってこともあるけど新VARのように、ロスタイムも新技術を使って
正確に測ってる? っていうか、いつも誰がロスタイムの時間を決めてるの?
主審じゃないよね。誰か調べて! 知らないことが多いわ。

【今日の試合】
◆B組 イングランド vs イラン 6:2
◆A組 セネガル vs オランダ  0:2
◆B組 アメリカ vs ウェールズ 1:1

カタールW杯2022 GL1a.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。