SSブログ

《五輪女子GL② なでしこ vs イギリス》2021-7-24 Sat [サッカー]

[サッカー]0:1、惜敗。想定内、だいじょぶ、だいじょぶ。

【先発】
vsイギリス先発.jpeg

澤さまが、あえて厳しいコメントを発せられているので
オイラは、あえて優しめに。

チリ戦から入れ替えで新しく入った先発4名、
田中美南、杉田妃和、林穂乃香、山下杏也加、みんな良かった。
田中は中盤でDFの圧に負けず体を張ってクサビ役をこなし、
杉田はようやく持ち前のテクニックを発揮して攻守に奮闘、
林は相手のパスを抜群の読みでインターセプトし
攻撃のリズムを作らせず、GK山下も安定したプレイを見せていた。

また全体的にはウイングの突破を許さず、クロスを上げさせない
守備はできていた。つまり初戦の問題点を改善し、
ずっといい試合をしていたのである。
まだやっと普通に出来るようになった程度ではあるが。

問題は後半の選手交代、高倉監督の采配。
好調だった田中と林を替えるタイミングが早過ぎた。
しかも田中に替えて遠藤 純 ?! ここは今日も消えていた長谷川を替え
岩渕だろう。この不可解な交代から、なでしこはバランスを崩し失点した。
岩渕の投入も遅過ぎた。まあ結果論だけどね。

【交代】
55分 塩越柚歩 → 籾木結花、
67分 林穂之香 → 三浦成美、田中美南 → 遠藤 純
80分 中島依美 → 岩渕真奈

このチームには大きなプレッシャーを力に変える図太さがない。
なでしこ全盛期のメンバーは監督をノリオと呼び捨てにし、
入場前に随行する少年少女をからかいながら談笑していた。

平成生まれの少女たちは、みんないい子ばかりでおとなしすぎる。
個で打開しようとする強烈な個性は岩渕だけだ。
何とか澤さまの檄に応えてサプライズを起こして欲しい!

予選突破危機と言われてるが、実は決勝トーナメント進出は確実。
女子は3位3チームの内2チームが出られるし、F組の中国とザンビアの
3試合目の相手は其々ブラジルとオランダ。絶対に負けるから3位でも
勝ち点は1のまま。得失点差もかなりのマイナス点になる。

なでしこは引き分け以上でOK。チリは弱いから勝つのは当然可能。
できればイギリスには順当にカナダに勝ってもらって2位になって欲しい。
しかも舞台は知事の英断で観客ありの宮城。
これで勝てなかったら優しいオイラでも見捨てるわ。

女子GL②B.jpeg

そこから先は、選手自身が自分の殻を打ち破れるかどうかだ。
本番で成長する、なでしこ本来の姿を観せてくれ!
練習じゃねえんだ、実戦なんだ、後はない、目を覚ませ!
燃えろ!(昭和か、笑) 監督をアサコと呼び捨てにしろ!
おっとっと、いかん、いかん。お忘れあれ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。