SSブログ

《五輪男子GL② 日本 vs メキシコ》2021-7-25 Sun [サッカー]

[サッカー]2:1で勝利!これぞ日本!というサッカーを観せてくれた。

【先発】
GL②vsメキシコ先発.jpeg

前半6分、右サイドを深くえぐった堂安がマイナスのクロス。
走り込んだ久保がDFが伸ばした足を見て、左アウトサイドで浮かし気味にシュート!
名手オチョアをかわして左隅に決めた。五輪前のスペイン戦の逆パターン。
流れるような黄金コンピの阿吽の呼吸。お見事!!
(今日は!が多くなるのでご注意ください)

前半11分、左PA内をドリブルで切り込んだ相馬が倒される。
VAR判定によってPKを獲得し、これを堂安がど真ん中に豪快に決めた。
まるで本田のようなメンタル!

早々と2点リードした日本だったが
オイラはロシアW杯のベルギー戦を思い出して不安だった。
しかし進化した日本の組織的な守備は、メキシコの怒涛の攻撃に耐え、
後半40分にFKから失点したものの守りきった。やったぜ、2連勝!!
最前線から自陣ゴールまで攻守に走り回ったFW林は、オイラのMVP!

【得点】
6分 久保建英、11分 堂安 律(PK)

【交代】
65分 相馬勇紀 → 前田大然
80分 堂安 律 →三苫薫、林 大地 → 上田綺世

それでも課題は残る。
後半23分にレッドカードでメキシコが10人になったのに
何故これまでと同じように縦へ急ぐ攻撃を仕掛けたのか?
もっと落ち着いてボールを回すことはできたはず。
前田、上田の投入は不可解だった。反省よろしく!

男子GL②.jpeg

3戦目のvsフランスの先発は、結構悩ましい。
引き分け以上でいいのだから決勝Tに備えて何人かを休ませ、
守ってカウンターを仕掛けるメンバーでいくか? それとも、
これまでと同じやり方を続けるか? 森保采配が楽しみだ。

予想としては前者で、3バックにし、控えだった
前田、三苫、三好、町田、旗手、橋岡を使ってくるだろう。
吉田、遠藤、久保か堂安は外せないけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。