SSブログ

《U17W杯:日本 vs オランダ》2019-10-27 Sun [サッカー]

[サッカー]すげえ! 欧州チャンピオンのオランダを3:0で撃破!

昨日からブラジルで始まったU17W杯の日本の初戦。
90分を通して6割もボールを支配されるが固い守備で耐え、FW10 西川 潤と
FW9 若月大和の2トップが浅いDFラインの裏をつき、2ゴール。
もう1点はVARの結果得たPKから西川が決めた。
最初なめてかかっきたオランダの選手が(確かにうまい)次第にあわて始め、
「こんなはずでは」という表情になっていくのが小気味よかった。

U17vsオランダ3.jpg
U17vsオランダ2.jpgU17vsオランダ4.jpg
U17vsオランダ5.jpg

ヨーロッパの強豪クラブが注目しているというエースの西川 潤。
若月の2ゴールをアシストしPKを決めたけど、何回か決定的なチャンスを外した。
もっとできるはずだ。けっぱれ!

U17vsオランダ1.jpg

特筆したいのは先発に黒人系ハーフの選手が3人もいたこと。
GK鈴木彩艶(ザイオン)、DF畑大雅(タイガ)、MF藤田譲瑠チマ(ジョエル チマ)。
10年ぐらい前から日本が強くなるには混血を進めよと書いてきたが、
そういう時代になったなあ。特にGKのザイオンは187cmで高さと体の強さがある。
何よりキャッチした後の前線へのフィードがうまい。空いているスペースに的確な
パスを送る視野の広さを見せつけた。

サッカーもラグビーに負けず、世界の中で強さを見せている。嬉しい、嬉しい。
優勝も期待できそうだ。気が早いけどね。

【得点】
36分 FW9若月大和、69分 FW19若月大和、77分 FW10西川 潤

【試合ハイライト】
https://www.youtube.com/watch?v=RD88A_BR0GQ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。