SSブログ

《なぜか三橋美智也》2017-9-23 Sat [雑感]

安室奈美恵の歌には何のシンパシーも感じないオイラの頭の中で、
最近ずっと鳴っているのは、なぜか三橋美智也の「星屑の街」。

♬ 両手を回して 帰ろ 揺れながら・・
https://www.youtube.com/watch?v=7WVRUqrAj4Q

歌は子供の頃から知っていて、ヤケクソな気分の時に、
爽快な気分の時に、よく口をついて出てきた歌だけど、
改めて考えると、よくわからん歌詞だった。

でも、先日、徹夜仕事して、明け方5時に渋谷の公園通りを
駅に向かって歩いていたとき、気がつくと、
ラジオ体操のように両腕をぐるぐる回しながら歩いていた。
凝り固まった体をほぐすためだ。
あ、これか!と思った。そういう歌だったのね。
「揺れながら」というのは、多分酔っ払って。

今の世の中に必要な歌だなあ。
子供も大人も両腕をグルグル回し、大声で歌いながら歩ける、
そんな国であってほしい。
(小さい声で、できればタバコも吸いながら)
チマチマとしたことなんて、どうでもいいやね。

最近見なくなったと思っていたら、家の近くで
ちっちゃい女の子が二人、歌いながら横断歩道を
渡っているのを見て、嬉しかった。思わず一緒に歌いたくなった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。