SSブログ

《W杯2次予選:日本 vs シリア》2015-10-08 Thu [サッカー]

[サッカー]3:0、快勝!
ワントップ:岡崎、2列目:原口・香川・本田、ボランチ:長谷部・山口、DF:長友・槙野・吉田・酒井高徳、GK:西川。FW、MFはアフガニスタン戦と同じ。DFがケガの宏樹に代わって高徳、森重に代わって槙野が起用された。森重がはずされたのは、アフガニスタン戦でDFのウラへ出したりサイドチェンジをするロングパスのミスが多かったからか。前半は体力を温存してるかのような試合。暑いし芝も長いし、そのせいかミスも多い。シリアはオマーンと試合をして日本戦に臨んでいる。日本は2日前に全員集合。でも勝たなきゃいけない試合。もうちょっとがんばってくれよ。後半は脚がつるまで走ってくれ。これじゃ、ただ試合をこなしてるようなサッカーだ。

後半9分、長谷部からのロングボールが岡崎に渡り、ペナルティーエリア内で岡崎がうまくDFを誘ってPKを獲得。本田が決めてようやくゴール!シリアが疲れて来たのか、日本のボールが回るようになり攻撃のリズムが良くなる。21分、原口に代わって宇佐美イン。25分、左サイドで香川がゴールラインぎりぎりまで持ち込み、冷静にDFの股の間を抜いて岡崎にパス。これを岡崎がGKの前でチョンと蹴ってゴール。宇佐美が入って、左サイドで細かいパスがつながるようになって、日本らしいサッカーが出来るようになってきた。33分、香川が清武と交代。シリアの攻勢が激しくなる。FKが西川のはじいてゴールポストをたたくという危ないシーンもあった。39分、岡崎に代わって武藤イン。43分、DFのウラに飛び出した本田にボールが渡り、本田が絶妙なヒールパスを宇佐美に送り、宇佐美がゴールにパスするように決めた。3点目!!前半がウソのような試合の流れ。よかった、よかった。快勝!だね。

これで、本来そうあるべきグループ首位に立った。来週のイラン戦が楽しみだ。思い切った布陣で臨んで欲しい。柴崎、南野、丹羽、塩谷、柏木とかを試してほしいな。負けたっていいよ。ただの親善試合なんだから。それと今日解説していたトゥーリオを、いつか呼んで欲しい。このチームには力強さが足りないから。FWだって出来るし。かなわぬ夢だけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。