SSブログ

《ラグビーW杯:日本 vs サモア》2015-10-03 Sat [雑感]

日本 vs サモア、26:5で勝利。
ラグビーというスポーツを初めてじっくり見た。
スローフォーワード以外の反則はよくわからないし、
なかなかボールが前に進まないし、イライラしたが、肉弾相打つ迫力と、
トライが決まった瞬間の気持ちよさは、充分に伝わってきた。
ところでラグビーの場合は、外国人が帰化しなくても日本代表になれるんだね。
以下の条件のどれかを満たせばいいそうだ。

・出生地が日本
・両親、祖父母のうち1人が日本出身
・日本で3年以上、継続して居住している

サッカーの場合も、これぐらいゆるくていいんじゃない?という気持ちと、
いやいや違うという気持ちがある。むつかしいところや。
ただ外国人に対して、これぐらい鷹揚さが、これからの日本には必要だなあ。
なんて、ちょっと大げさだけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。