SSブログ

《国立競技場って何だっけ?》2015-7-10 Fri [雑感]

国立競技場について一言。
東京オリンピック以降、この競技場を聖地としたスポーツは何か。陸上競技ではない。サッカーである。そして2002年のサッカーW杯で国立競技場が会場に選ばれなかったのはなぜか。屋根が無かったからだ。さらにW杯の開催国で国立の競技場が会場にならなかったのは、確信はないが、日本だけだったのではないかと思う。今回の国立競技場の問題で、この観点からの議論が何もないことに、大いに異議あり。日本にはまだ、その国のスポーツ文化を象徴するような競技場を作るという発想がないのだ。建築家や政治家がうんぬんすることじゃないんだ。なぜ本来スポーツに関わっている人間の意見が出てこないんだろう。本当は競技場だけでなく、その周辺の町づくりだったり、その場所へスポーツをやりに、もしくは楽しむための環境を、どれだけ作れるかということが大事だと思うんだけどね。長年のサッカーファンの気持ちとしては、また国立競技場がサッカーの聖地と思えるのかが一番気になるのだが、あっという間に壊されてしまい、さら地になってしまったことが悲しい。もう一度、国立競技場へサッカーを見にワクワクしながら向かえるのだろうかねえ。まあ今日は地元の赤羽で、昔の仕事仲間と、いい気持ちで飲んで、その勢いで書いてしまった。支離滅裂、乱筆乱文、御免。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。