SSブログ

《カナダW杯決勝:なでしこ vs アメリカ》2016-7-06 Mon [サッカー]

[サッカー]2:5、準優勝。

先発:GK 海堀
   DF 鮫島、熊谷、岩清水(前半26→澤)、有吉
   MF 宇津木、阪口、宮間、川澄(前半34分→菅沢)
   FW 大儀見、大野(後半14分→岩渕)

高さとパワーではなく、スピードとシュートの正確さに力負け。
立ち上がりから15分、アメリカは完璧・最強のチームだった。
今大会、このレベルのチームと一度もやってなかったツケが
最後に・・でも4失点にも崩れず最後まで戦ったなでしこに拍手。
1点目を決めた大儀見の素晴らしい反転シュート。
FKからオウンゴールを呼び込んだ宮間と澤の息の合ったプレイ。
そして危機を察知する澤の熟練した技も見られた。
準優勝は立派なもんだ。意外にサバサバした気持ち・・でもないか。

P.S. どこまでも、なでしこのニュースが追いかけてくる。
もう遠い昔に思えるのに、今朝の話なんだよな。
改めて考えると、佐々木監督の采配に疑問を覚える。
戦い方を何故変えたのか? アメリカの戦術にうろたえたとしか思えない。
一番の疑問は川澄に代えて菅沢を入れたこと。
グループリーグでも、確かに得点はしたが、周囲と全然呼吸が合ってなかった。
大儀見と同じタイプだし、まだヘタだし、
オシムが言う “水を運ぶ” 選手がいなくなってしまった。
これで、せっかくのパスワークが壊れてしまった。
私見だが、リオ五輪と次のW杯は、新しい監督と若い世代で挑んでもらいたい。
U17W杯で優勝したメンバーを大胆に起用してほしい。
結果は残せなくても、長期的な視野で経験を積ませてほしい。
手始めに来月の東アジア杯は若い世代で。男子もU22でやったらいいと思う。
無理かなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。