SSブログ

《東アジア杯:男女W戦》 2013-7-25 Thu [サッカー]

[サッカー]なでしこ vs 北朝鮮、0:0のドロー。
見るべきものはない試合だった。唯一の決定機は交代で入った岩渕のシュートだけ。北朝鮮のミドルシュートの方が怖かった。バーに助けられる場面も。ゴール前で何であんなにボールを回すんだろう。シュートに自信がないからとしか思えない。韓国戦は3:0 ぐらいで勝ってほしいが、無理だろうなあ。

[サッカー]日本 vs オーストラリア、3:2で、やっと勝つ。
中国戦の先発メンバーから全員入れ替えた。これが意外によかったので書いておこう。GK権田、DF森脇、鈴木、千葉、徳永、MF扇原、高橋、FW齋藤、豊田、大迫、山田。ロンドン五輪のメンバーが核になってる。特に徳永は安定してた。前半26分、齋藤がゴール前を左から右へ巧みにドリブルし、身体をひねって左隅にふわりとシュート。これが見事に決まった。本当にメッシみたいだった。後半11分、豊田、齋藤、大迫の見事な連係プレイから2ゴール目が決まった時は、蒸し暑さがぶっ飛びスカッとした。が、扇原、齋藤が交代した30分以降、日本の連係と集中が乱れ始め、バタバタと続けざまに2点取られて同点になってしまった。あ~~、またかよ!カウンターから大迫が見事なミドルシュートを決めてくれて救われたが、交代がいつも弱点になってしまうのは、なんでだろう?選手たちの経験不足もあるが、ザックの采配に疑問を抱いてしまう。せっかく若手中心の弱いオーストラリアに格の差を見せつけられそうな試合だったのに、残念。韓国戦の先発はどうなるんだろう。齋藤、徳永はぜひ使って欲しい!男女2試合、続けて見るのは疲れた。女子は中1日、男子は中2日という強行スケジュールで韓国戦。これもホームの韓国が日本を強くするために与えてくださった試練と思うことにします。男女共に勝ってくれえ~~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。