SSブログ

《コンフェデ杯:タヒチ vs ナイジェリア》 2013-6-17 Mon [サッカー]

[サッカー]1:6、タヒチがナイジェリアに負ける。
大敗はしたが、初出場の初戦で歴史的な初ゴール。試合を見た人は、みんなタヒチのファンになったのではないか。トラック運転手、体育教師、会計士などアマチュアの選手も混じるタヒチ。ナイジェリアとの力の差は歴然としていたが、選手たちは決してひるまずに全力でぶつかっていった。シュートをはずすと思いっきりくやしがり、ゴールの瞬間はとびっきりの笑顔を見せた。日本は、この初心を忘れてはいないか。後半の9分、左からのCKにファーサイドへ走り込んだタヒチの選手が、190cmのナイジェリアDFよりも頭一つ上にジャンプしてヘッド。見事に決めた。圧倒的な力の差を乗り越えた得点シーン。この瞬間、サッカーの魅力の原点を見た気がして、幸せな気持ちになった。
おめでとう、そして、ありがとう、タヒチ。

DSC00294.JPG
P1070067.JPG
P1070070.JPGP1070073.JPG
P1070075.JPGP1070076.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。