SSブログ

《日本 vs ブラジル》 2012-10-16 Tue [サッカー]

[サッカー]0:4、完敗。
いや強いです、ブラジル。ドイツW杯を思い出してしまった。1点目を決めたパウリーニョのミドルシュートの正確さ。しかもトゥーキックだぜ!3点目を決めたネイマールの胸トラップの正確さもすごかった。日本もフランス戦に比べればいい攻めをしたが、ゴール前での余裕と意外性のあるプレイという面で大きな差があった。それだけではない。ゲーム運びの緩急のつけ方にも大きな差があった。日本がやるべきボールを奪ってからの速いカウンターをブラジルにやられてしまった。でも、うなだれることはない。願っていた本田のワントップが前半は生きた。前線にタメができ細かいパスプレイが冴え、ブラジルDF陣を困惑させた場面も多々あった。あとは最後の詰めだけだ。それが長年の、そして最大の課題だけど。フランス戦での勝利より、今日のブラジル戦の完敗の方がずっと価値があったと思いたい。こうしたアウェイで強い相手とやる機会をもっと増やしてほしいと切に思う。

今日行われたW杯アジア最終予選B組の試合、オーストラリアがイラクに2:1で勝ち、オマーンがヨルダンに2:1で勝って勝ち点5で並んだが得失点差でオーストラリアが2位に浮上。さすがにしぶとい。4位がヨルダンで勝ち点4。ジーコのイラクは最初先制したが逆転され、勝ち点2で最下位。厳しくなった。トップは日本で勝ち点10。前半終わって2位、3位との勝ち点の差が5となり、かなり有利になった。よしよし。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。