SSブログ

《日本 vs フランス》 2012-10-12 Fri [サッカー]

[サッカー]1:0、フランスに初めて勝利!!
本田、内田がベンチ。ハーフナーがワントップ。中村がトップ下でサイドが香川、清武、ボランチは遠藤、長谷部、DFは長友、今野、吉田に酒井宏樹が入った。試合開始からフランス猛攻、ベンゼマに左サイドで好きなようにやられたが、シュートが不正確で助かった。前半の日本はまったくいいところなし。怖がって引いてしまった。ハーフナーはやっぱりポストプレイがヘタでボールが前で収まらずリズムが作れなかった。それでも何故か今日は日本が勝つような気がしていた。昔は0:0なら良く守った、善戦だと思っていたのにねえ。後半17分、中村に代わって乾が入り、香川がトップ下になってから日本の攻撃にリズムが出てきた。長友も右サイドを突破するようになりチャンスが多くなった。そして後半43分、フランスのCKをカットしたボールを今野が自陣から60mぐらいドリブルし、右サイドに走り込んだ長友にパス。それを長友がダイレクトで折り返し、真ん中に飛び込んでいた香川がDFに囲まれながらもダイレクトシュート。見事に決まった。いやあ、気持よかった。よく辛抱して少ないチャンスを生かした日本。成長を感じる。本田、前田、岡崎がいない中での勝利も素晴らしい。乾は後半の切り札になるかも。宮市は今日も使われなかった。残念。ブラジル戦が楽しみになった。本田が復活してワントップやってくれないかなあ。フランスは温存していたリベリを後半23分にようやく投入。さすがのプレイを見せたが得点には至らず。日本をなめんなよ。今日のMVPは川島。ファインセープを連発し、安心して美てられた

今日の君が代は軍楽隊?の生演奏に多分テープに吹き込まれた合唱が流れた。なかなかよかったがテンポが速すぎて恒例の選手パンが間に合わず、長谷部の手前で終わってしまった。それと試合後の6時からの番組で、何を勘違いしたのか、 “日本、フランスに惜敗”というテロップが流れた。フジテレビ、猛省せよ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。