SSブログ

《U17女子&U16男子》 2012-10-06 Sat [サッカー]

[サッカー]U-17女子はガーナに0:1で敗れ、ベスト8で大会を終えた。
4日間仕事で家に帰れず、ほとんど寝てなかったので、生放送を見逃し、しかも録画も失敗。試合は全然見ていない。朝、ネットの記事を見て目を疑った。“まさかのトンネルで敗退!” YouTube でハイライトを見たが、確かに信じられないGKのトンネル。ボールに触る直前にバウンドが変わったか。ただボール支配率は67%。チャンスは作ったがミスが多かったらしい。ガーナのフィジカルの強さに戸惑ったのかも。まあグループリーグが簡単過ぎたせいもある。9:0 という大勝の後の試合は難しいということか。あと2試合見たかったのに。グループリーグで無失点は日本だけ。初失点で敗退とは残念、無念。

[サッカー]惜しくもPK戦で敗れ、準優勝。
前半5分に早くも先制。中央を素早いパスをつないで決めた見事なゴールだった。しかし、その後徐々にウズベキスタンが中盤での圧力を強め、日本は押されていく。怖がってしまったのか、ロングボールのクリアが多くなり、そうなると高さのあるウズベキスタンの方が有利。後半7分、カウンターからエースのトラエフにゴールを決められてしまった。後半の中盤から日本は落ち着きを取り戻しボールを支配していく。クロスバーをたたいた惜しいシュートが2本あった。とにかくみんなテクニックうまし。残念ながら1:1でPK戦となり、日本は4人中、3人が失敗。すでに3人が決めていたウズベキスタンが優勝した。GKの差が出たかなあ。後半の失点はGKが判断良く出ていれば防げた。逆にウズべキスタンのGKは本当にうまく3、4点ぐらい防がれた。ウズベキスタンは、これから日本の脅威になるかも知れない。うまくてパワフルなチームだった。日本の男子も女子も共通する弱点はフィジカルの差。遺伝子の違い、食事の違いもあるだろうが、日本ではまだまだ身体能力に優れている子どもはサッカー以外のスポーツへ行ってしまうことが大きい。何とかならんもんかなあ。でも、いい試合でしたよ。杉本が大会MVPに選ばれた。中学3年の杉森のうまさに驚いた。とにかくみんなビックリするぐらいうまい。この試合を見るためだけにスカパーの朝日ニュースターと契約した私。その甲斐がありました。これまでの試合を再放送してくれるとありがたい。頼みます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。