SSブログ

《五輪女子決勝:なでしこ vs アメリカ》 2012-8-09 Thu [サッカー]

[サッカー]1:2で惜敗。準優勝。

今日もなでしこたちは付きそう子どもたちと会話を楽しみ、笑いながらピッチに立った。前半7分、モーガンのゴールラインぎりぎりからの驚異的な折り返しを後ろから走りこんだロイドにヘッドで決められ先制されたが、その後、落ち着いてボールを回しチャンスを作った。この辺りが男子とは違うところだ。川澄のセンタリングから大儀見のヘッド、そして大野のうまいキープからのパスをダイレクトで打った宮間のシュートがいずれもバーにはじかれ、大野のカーブをかけたシュートもわずかにはずれた。でも、なでしこらしい、いい試合をしている。この大舞台を楽しんでいるように見える。

後半に入っても日本が攻めていたが、8分、カウンターからロイドに豪快なミドルシュートを決められてしまった。アメリカにはこのパワーがある。フランス、ブラジル、カナダにもある。逆に言うと非力ななでしこが互角以上に戦ってることがすごいが、ちょっと厳しくなってしまった。13分、阪口に代わって田中が入る。17分、宮間の素晴らしいパスに走りこんだ大野が澤に折り返し、澤がダイレクトでシュート。はね返されたが、大儀見が押しこみ1点を返した!すごいぞ、なでしこ!W杯を思い出し、アメリカはまた追い込まれた気分になっているだろう。しかし今日の大野はすごい。大活躍だ。30分、なんと鮫島に代えて岩渕投入。ノリさん勝負に出た。大きな賭けだ。37分、岩渕がキープしようとしたDFからボールを奪いゴール前に持ち込んでシュート。しかし惜しくもソロにはじかれる。40分、最後の交代。大野に代えて丸山。総力戦だ。澤に何とかゴールを決めてほしいが。ロスタイム2分、ああ~~試合終了。今回泣くのは、なでしこだった。でも今回も名勝負、気持のいい試合。おめでとう、アメリカ。そしてよくやった、なでしこ。宮間が珍しく大泣き。座り込んでなかなか立ちあがらない。こっちも泣けた。

表彰式が始まる。なでしこたちが一人一人前の選手の肩に手を置き、トレイン歩きで登場。はしゃぎまくっていた。まったくこいつらは!あっ、宮間もにこやかな表情。ほっとする。3位はフランスに1:0で勝ったカナダ。やっぱり赤のユニホームは縁起が悪いんだよなあとか、前半のアメリカの明らかなハンドを審判がPKとってくれればなあとか、岩渕がもう少し冷静にコースを狙ってゴロのシュートを打てばなあとか、考えるのはもうよそう。今日は仕事を休みたいけど休めない。昼ごろ寝てしまうかも。まだ男子の3位決定戦がある。男女合わせて12試合も続けて見られた今回のオリンピック。気持よく終わってほしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。