SSブログ

《五輪女子準決勝:なでしこ vs フランス》 2012-8-06 Mon [サッカー]

[サッカー]2:1で勝利。日本サッカー史上初めてオリンピックの舞台で決勝進出!

前半終わって1:0。31分、宮間の強いFKをGKがキャッチミス。ボールが後ろにこぼれたのを大儀見が押しこんだ。なでしこは選手同士の距離感がすごくいい。フランスが攻めて来ても落ち着いてはね返している。サイド攻撃への対処も練習試合の時と比べて格段にいい。W杯時のなでしこのサッカーができている。しかしシュートが大儀見のゴール以外無いのが、ちょっとね。フランスがあまり前からガンガン来ない。DFラインを深くし慎重に試合を進めている。緊張しているのかプレイが固い。初めてのオリンピック、初めての準決勝だもんなあ。なでしこはウエンブリーでの試合を楽しんでいるように見えた。経験値では、なでしこの方がが断然上だ。

後半4分、またしても宮間のFKから阪口がヘッドで決める!!2点目。なでしこ効率いいねえ。シュート2本で2ゴール。これで決まりかと思ったが、その後、フランスは選手を2人代えて前に出てきた。福元がファインセーブで防いでいるが、なでしこジリ貧。29分、大野に代わって安藤イン。ああ、やられたあ。30分、右サイドをくずされセンタリングをダイレクトで決められてしまった。2:1。やばい。33分、阪口がペナルティエリア内で相手を倒しPKをとられてしまった。あ、はずしたあああああ。助かった。でも、フランスのパワープレイが続く。ゴール前に執拗にロングボールを放り込まれる。でも福元が身体をはって防ぐ。今日のMVPだ。39分、阪口に代わって田中イン。45分、カウンターから大儀見がGKと1対1になるが、シュートはゴールポストに当たってしまった。決めろよ!ロスタイム4分もフランスの怒涛の猛攻が続いたが、ギリギリのところで防ぎ、なんとか、なんとか、なでしこが勝った。フゥーッ。疲れたなあ。フランスはやっぱり力がある。もっと早く仕掛けてこられたら危なかった。

なでしこ銀メダル以上、決定!さあ決勝で、またアメリカだ(多分)。今日も宮間のパスミスが多かったのが気になる。残念だが、昨年のW杯以後、なでしこのパスサッカーに前への推進力が戻っていない。カナダ戦の1点目で大野、川澄のコンビが見せたような華麗なゴールが、決勝戦でも見たい。澤にとっては最後のオリンピック。彼女のゴールが見たい!そして優勝してほしい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。