SSブログ

《五輪女子:なでしこ vs ブラジル》 2012-8-03 Fri [サッカー]

[サッカー]2:0で勝利。準決勝進出!
前半開始早々からブラジルが猛攻を仕掛け、なでしこは対応に追われるものの落ち着いてしのいだ。20分以降から徐々に盛り返し、パスがつながるようになった。沢がいい!危険なところに顔を出しボールを奪い、チャンスの時は相手の意表をつくパスを出していた。27分、Fkを沢が素早いリスタート。DFの裏に飛び出た大儀見が落ち着いてGKの動きを見ながらゴールに流し込んだ。後半も、ほぼ押されっぱなしだったが、カウンターから左サイドに抜け出た大儀見が逆サイドの大野へロングパス。それを大野がDFをかわしてシュート。見事に決まった。2トップだけで決めたのは大きい。

いやあ、やっぱりなでしこの組織的守備と精神力は世界一だ。引き分け狙いも、これで非難されることはないだろう。なでしこは、これまでの日本男子サッカーの常識を次々とくつがえしている。「自分たちのサッカーができれば」とすぐ男子は言うが、なでしこは「自分たちのサッカー」を封印し、W杯チャンピオンのプライドをさらりと捨て、弱小チームが強豪チームとやるときの戦術を冷静にやってのける。そしてチームのコンディションのピークを、これまた世界の強豪がよくやるように決勝トーナメントに持ってくる。彼女たちにとって予選リーグの低調ぶりは想定内だったと思える。もう脱帽するしかない。準決勝の相手はフランス。そして決勝は多分アメリカ。厳しいけど、またやってくれる気がする。とにかく今回のオリンピックは連日男子と女子の試合が見られて、しかも両方とも予選リーグ突破。こんな時代がくるなんて幸せ過ぎる。明日の男子も勝ってくれ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。