SSブログ

《五輪女子:なでしこ vs カナダ》 2012-7-25 Wed [サッカー]

[サッカー]2:1、初戦、勝利!
昨年のワールドカップ優勝以来、選手も、そして私も待ちに待っていたオリンピックが始まった。
前半終わって2:0。最初こそカナダの速いつぶしと滑るピッチに苦しんだが、徐々に慣れ、なでしこらしいパスワークができるようになった。先制点は沢がアウトサイドでふわっと浮かせたパスを走りこんだ大野がキープし、足の裏で後ろに流すトリッキーなプレイで走りこんだ川澄にパス。彼女が冷静にゴールを決めた。見事なコンビネーションだった。2点目は鮫島のセンタリングを、なんと小さな宮間が相手と競りながらヘディングで決めた。いやあ、いいスタートを切ったね、なでしこは。って安心してたら後半10分、カナダに左サイドを破られ、速いクロスをダイレクトで決められてしまった。やっぱり甘くないなあ。フランス戦もそうだったけど、左サイドを速いドリブルで崩されると弱いねえ。なでしこは。でも怖がってバックラインを下げるな。攻めろ!

なんとか逃げ切った。ちょっと攻めきれなかったなあ。カナダは3人の交代枠を使い切った後、DFが負傷で退場。10人になったことで助けられた。鮫島が上がった後を狙ってくるのは、アメリカもフランスもカナダもみんなやってくる。ここを修正しないと、この先厳しい。今日の鮫島はパスミスが多く、ピリッとしなかったし。沢は完全に復活したね。心強い。まずは勝ち点3が取れてよかった。

P.S.アメリカはフランスに一時は2点先取されたが、4:2と逆転した。ハイライトを見たが、ミドルシュートの精度と速さが両国ともすごい!ハイレベルな戦いだった。こりゃあ予選リーグを突破しても厳しいなあ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。