SSブログ

《2014W杯最終予選:日本 vs ヨルダン》 2012-6-8 Fri [サッカー]

[サッカー]なんと6:0、大勝!本田がハットトリック、前田、香川、栗原がゴール。

IMG_8130.jpg
IMG_8131.jpgIMG_8138.jpg
IMG_8132.jpgIMG_8129.jpg
IMG_8137.jpg
IMG_8125.jpgIMG_8139.jpg

前半終わって、すでに4:0。すっかり満足してしまい帰ろうと思ったが、それじゃあ5000円のチケットがもったいないと思い直し、後半も見た。本多劇場、いや本田劇場だったねえ。ヨルダンに一人退場者が出て10人だったにもかかわらず、後半、本田が交代すると日本の攻撃が手詰まりになってしまった。彼の存在の大きさが際立った試合だった。それじゃ困るんだけどね。何とか最後に長友のセンタリングを栗原が豪快にヘッドでゴールしてホッとした。それにしても、こんなに気持ち良く見られる最終予選は初めて。オマーンにしてもヨルダンにしても、予想外に弱いというか徹底的に守るというのでもなく中途半端だったということを割引かないといけないけど、日本はいい。徹底した攻撃的な守備がいい。アウエイのオーストラリア戦でも同じようにできれば、日本の強さは本物だ。おっとオーストラリアがアウエイのオマーン戦で引き分けだって。こりゃ今回の最終予選は楽勝かも、って調子に乗りすぎか。遠藤の見事なパスから2点が生まれたことも書いておこう。香川は、まだまだ真価を発揮していない。本田に押され気味か。

                       IMG_8113.jpg
       IMG_8112.jpgIMG_8108.jpgIMG_8111-81681.jpg
                IMG_8109.jpgIMG_8110.jpg
IMG_8104.jpgIMG_8106.jpgIMG_8107.jpgIMG_8105.jpg
                       IMG_8103.jpg

2年ぶりの埼玉スタジアムは・・・・やっぱり駅から遠かった。
駅からスタジアムまで、以前あった田んぼ沿いの道がなくなってしまい、線路沿いの道だけになって人の波がすごかった。スタジアム内の喫煙スペースが少なくなってしまった。それでも大勝だったので許そう。日本代表の試合を生で見るのも2年ぶり。今日も君が代は器楽演奏だった。落ち着いて歌えた。ところで、ホームの試合では決まりごとのようにピッチに水をまくようになったけど、どうなんだろう。パスのスピードが速くなって日本のサッカーに有利ということなんだけど、今日の吉田のように足をすべらせてケガを招くことがある。さらにアウエイのピッチと違いすぎて、かえって日本がアウエイで勝つことを難しくしていないだろうか。オマーン戦でも本田が足をすべらせてピンチを招いたし。私はやめるべきだと思うけどね。蒸し暑かったし、最後までよく攻めたので、みんな疲れていたね。香川は足がつっていたという。中3日でオーストラリアへの移動もある。今日の疲れがとれるか心配だが、まあ大丈夫でしょう。

IMG_8094.jpg
IMG_8085.jpgIMG_8084.jpg
IMG_8101.jpg
IMG_8102.jpgIMG_8100B.jpg
IMG_8091B.jpgIMG_8081B.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ジョージ

こんにちは。

私もオマーン戦に続きスタジアムで応援したのでとてもハードな1週間でしたが楽しく応援できました。
さい先良いスタートですが、この先には中東遠征が待っているから安心できません。

日本が二連勝できてよかったけれど、吉田が怪我したことで攻撃の新戦力を試すことができなくなってしまい残念でした。

宮市くんのプレーが見たかったですね。

by ジョージ (2012-06-13 13:42) 

fukug

2試合見ましたか!うらやましい。
初戦はどうせイライラするような試合になるだろうと思い、
2戦目だけにしたんです。後悔してます、ハイ。
9月のイラク戦、また行くつもり。生宮市が見たい!


by fukug (2012-06-14 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。