SSブログ

《トゥーロン国際:日本 vs エジプト》 2012-5-27 Sun [サッカー]

[サッカー]2:3で予選敗退。
前半終わって、2失点。31分、ゴールのすぐそばでキーパーへのバックパスをとられ(意図的ではなかったが・・・)間接FK。それを決められてしまった。身体を張って止めようという気迫が感じられなかった。その後もエジプトのうまいパス回しでボールを支配され、押されっぱなし。37分、左サイドからのセンタリングを決められてしまった。攻撃陣はオランダ戦と同じ。左サイドの比嘉に代わって酒井高徳が先発したが、周囲との連携が悪く再三破られていた。もう見るのをやめようかと思ったが、後半、指宿に代わって大津、高木に代わって東が入り、チームが躍動し始めた。なんと後半8分までに宇佐美が2得点。同点になった。すげえ!雨が強くなってきたことも日本に味方したかも知れない。しかしエジプトは本当にパス回しがうまい。徐々に押されていく。えー、30分に齋藤学に代わって大迫。齋藤よかったのに。あー、32分、またFKから失点。扇原が疲れてる。3戦フル出場だもんなあ。あ~~~試合終了、負けました。DFが弱すぎる。同点にした後、ホッとしたのかスローダウンしてしまった。あの勢いでもっと攻めなきゃ。齋藤を最後まで使ってほしかった。エジプトはオーバーエイジを使い昨年の対戦に比べ、格段に強くなっていた。日本はオーバーエイジを使うにしても、一緒に練習する時間はあまりに少ない。やっぱり、なでしこに期待するしかないねえ。この経験で選手たちが一皮むけることを期待したい。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ジョージ

今大会は、3戦目にして初めて生中継で見ました。

いつもながら指揮官の意図がよくわからなかったのですが、お先真っ暗な守備と違って攻撃は海外組など個の力で突破したり得点できる可能性が見えました。
守備がダメなら、撃ち合いに勝てるチームにするしかない?

結果は残念ですが、ロンドン世代は、A代表との両立やチーム事情が難しい問題。でもこれが現実なら早い時点で腹をくくるしかないでしょう。
香川、清武、宮市、酒井(柏)などが本番で招集できないならば、未練たらしくOA枠など使わずに、今回は育成&経験を積ませる大会と割り切って、6月中を強化期間にして組織で戦う戦術を練り上げた方がよいかも。

それにしても、W杯アジア最終予選のスケジュールをどうにか調整できなかったのか悔やまれます。
by ジョージ (2012-05-28 14:35) 

fukug

ジョージさん、お久しぶりです。
シドニーオリンピックの時のチームが活躍できたのは、W杯の予選がなかったからだと、今にして思います。オリンピックのような世界大会での成績も日本にとっては大事だと思うので、私はOA枠を使うべきだと思いますが・・・難しいでしょうね。いよいよ明日から最終予選です。またハラハラドキドキの始まりですが、この3連戦、いい成績で乗り切ってもらいたいものです。

by fukug (2012-06-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。