SSブログ

《トゥーロン国際:日本 vs オランダ》 2012-5-25 Fri [サッカー]

[サッカー]3:2で逆転勝利!
前半3分に右サイドからのセンタリングをダイレクトボレーで決められ、早くも失点。しかしその2分後、齋藤学が左サイドからドリブルで切れ込みシュート、同点とした。今日は攻撃陣を総入れ替え。長身の指宿をワントップに、宇佐美、齋藤、高木という小柄なドリブラーを2列目に配置する布陣。これが功を奏した。トルコ戦ではあまり見られなかった自ら積極的に仕掛ける動きを2列目の3人がポジションを自在に変えながらやり続けたので、見ていて楽しかった。この3人はいいねえ。フル代表も本田をワントップにして宮市、清武、香川の3人を2列目に使ったらすごいかも、と思った。いや、この3人はオリンピックにも出られる年齢。ぜひ出て欲しいよなあ。一番層が厚いね、このポジションは。

後半3分、今度は日本が先制。宇佐美がスルーパスに反応、DFラインの裏に抜け出しGKと1対1になるが、自分では打たず左に走りこんでいた指宿に丁寧なパス。それを指宿はスライディングしながら決めて逆転。しかし6分に、またもや右サイドを破られ逆サイドにロング・クロス。それをダイレクトボレーで決められ、同点とされてしまった。以後、互いに攻め合う展開。特にオランダの速くてうまい19歳ルコキに右サイドを再三破られピンチが続いたが、何とかしのぐ。そして後半33分、オランダのクリアミスをうまくつなぎ扇原が豪快なシュートを決め、3:2。そのまま逃げ切った。気持よかった。落ち着いてミスを少なくすれば、次のエジプト戦も勝てるだろう。ぜひ5試合戦ってほしい。問題はDF陣。身体の寄せが甘く、左右にふられるともろいのが心配。セットプレイにも弱い。そこを修正してほしい。

試合はずっと雨。前半は雷も鳴っていた。普通のスタジアムではなく練習コートのようなピッチでの試合。低いスタンドしかないためテレビカメラのポジションが低く、見づらかった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。