SSブログ

《光芒の渓》 2008-9-11 Mon   [雑感]

P1040089.jpg

BS-FUJI の「なるほど・ザ・ニッポン」という番組で熊本県の菊池渓谷を撮影した。
以前、フジのニュース番組のコーナー「リバーウォッチング」で取材した川と人を、益田由美さんが再訪するという番組。私は菊池渓谷が日本一美しい川だと思っている。今回9年ぶりに訪ね、改めてその思いを強くした。前回は見られなかった光芒も見ることができた。言葉にならない美しさ。辺りはマイナスイオンに満たされている。時間が止まったような気分。天候や湿度などの条件がうまく合わないと見られない。今年はもうこれでツキを使い果たしたかも知れない。その前に行ったイギリス・ロケでも、めったにない体験ができたし。

P1040094.jpgP1040114.jpg

取材した写真家の堀川さん、リポーターの由美さん、そして私は同年代。
生まれも育ちも仕事も違うが、何か通じるものがある。だから、あまり指示をしなくても撮影は進行していく。川や滝の音で二人の会話はよく聞こえなかったが、表情や仕草でどんな話をしているか大体わかる。仕事というより同窓会気分だね。3年前、堀川さんは崖から滝つぼへ転落し、頭蓋骨骨折という大けがをした。仰向けになって浮かんでいた堀川さんを救いあげてくれたのは、たまたま前日に知り合った若者ふたりだったという。いろんな幸運が重なって九死に一生を得た。放送は10月16日。それを聞いた堀川さんが驚いた。転落事故に合ったのも、その日だったのだ。我々も絶句。人の出会い縁のというのは、本当に不思議だ。忘れられないロケになるだろう。

P1040124.jpgP1040119.jpg
P1040148.jpgP1040172.jpg
P1040122.jpgP1040116.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0