SSブログ

《9月のベス・チャトー・ガーデン》 2008-9-12 Tue   [ベス・チャトー]

P1030976.jpg
P1030962.jpgP1030966.jpg
P1030992.jpgP1030982.jpg

今年3度目の撮影。初夏に比べ何だか地味だなあと思ったが、それは間違いだった。
ものすごく変化に富んでいる。珍しい形と色の多彩な植物が絶妙な配置で並んでいた。同じ場所でも見るたびに発見があり、見飽きることがない。やっぱりすごい庭だ。今回はベスさんの体調が悪く、彼女の撮影は全部で2時間も無かった。でも、今までで一番濃い時間を共にした気がする。最初に撮影した40分ほどのインタビュー。その最後に、私は「天国に庭はあると思いますか?」と聞いた。自然にそんなことが聞きたくなる対話だった。彼女はしばらく考えこんだ後、何ともいえない微笑みを浮かべながら、「天国は、ここよ。」と答えた。周囲の時間が止まった。彼女は我々スタッフ一人一人を抱きしめてくれた。熱いものがこみあげてきた。彼女も何か琴線に触れるものがあったのだろう。「ありがとう」と言ってくれた。自分に死期が近づいていることを感じながら、今を生きているベスさん。彼女の庭作りに大きな影響を与えた日本の生け花。その日本から撮影クルーがやってきたことを、とても喜んでくれている。ひょっとしたら彼女の最晩年を描くことになるかも知れないこの番組。やばい。だんだんプレッシャーを感じてきた。

P1040023B.jpgP1040014.jpg
P1040027.jpgP1040043.jpg
P1040026.jpgP1040047.jpg
P1040019.jpgP1030971.jpg
P1040060.jpgP1040020B.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

iine2005

いつごろになるのでしょうか、放送予定は?お知らせください。
by iine2005 (2008-09-14 00:15) 

fukug

NHKのハイビジョン放送(BS-hi)で11月27日放送の
予定。2時間番組です。どうぞご覧ください。
by fukug (2008-09-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0