SSブログ

《EURO2008 オランダ vs イタリア》 2008-6-10 Tue   [サッカー]

3:0、予想外の大差でオランダ勝利!
決勝戦といってもいい、この戦い。ものすごいレベルの試合だった。詰めの速さ、パスの速さ、判断の速さ、トラップの技術の高さ、すべてが超一流。ため息が出る。キックオフ直後はイタリア優勢だったが、オランダが徐々に攻勢をかける。1トップのファンニステルローイを中心に、ファンデルファールト、カイト、スナイデルが流れるように激しくポジションをチェンジし、さらに長いボールでイタリアDFの裏に左右に大きく揺さぶりをかけ、イタリアを翻弄した。カンナバーロを負傷で欠いていたのもイタリアには痛かった。前半で、すでに2:0。74年のW杯で一世を風靡したクライフを中心とするオランダのトータルサッカーが、さらに磨きをかけて蘇った感じ。いやあ、いいものを見せてもらいました。3:0になってもさらに攻め続けるオランダ。昔から好きです。負けるなら2:3ぐらいで負けたいという国民性。大好きです。日本もそうあって欲しい。イタリアは嫌い。

オランダの1点目。あれはオフサイドじゃないの?
ゴールを決めたファンニステルローイの前にはGKしかいなかった。解説者が「イタリアの選手がゴールラインの外で倒れていたからオフサイドじゃない」とか言っていたが‥‥。それにしてもユーロは、最適の気候と最高のグランドで行われている。高温多湿の中、劣悪なグランドで戦っている日本選手に同情。

今日の1試合目のフランスvsルーマニアは0:0のドロー。
フランスはあかんなあ。なんかチグハグ。アンリも不調なのか出てなかったし。ドイツ、ポルトガル、オランダが一歩抜きん出ているね。さあ、どうなるか?イギリスから帰ってきてもユーロ観戦のため、まだイギリス時間で生活している。12日のU23日本vsカメルーン、22日の日本vsバーレンもスタジアムで見るつもり。6月は眠れない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ジョージ

オランダとイタリアの試合にあわせて早朝に起きた甲斐がありました。
ドイツも結構良いと思いますが、オランダ凄すぎます!

オランダの思い切りの良い、攻守の切り替えの早さが光りましたね。
対するイタリアはデル・ピエロに期待していましたが、みんなのプレーが遅いし、守備はカンナバーロの穴も大きいし・・・

GK対決が注目されましたが、やっぱりブフォンよりファン・デル・サールが私の好み。(スミマセン、評価は見た目が8割です)

オランダの1点目はやはりオフサイドに見えましたが、審判が判断することだから仕方ないですね。

EUROを見ていると、日本がアジアに存在する不幸を感じます。
by ジョージ (2008-06-10 19:52) 

fukug

イタリアが3点差で負けたのは、70年のW杯決勝でペレ率いるブラジルに負けて以来初めてだとか。スペインも出てきましたね。今から準々決勝が楽しみです。ユーロを世界に拡大させて、W杯が2年に1度になればいいのに。
by fukug (2008-06-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0