SSブログ

《U23アジア杯予選を終えて》2023-9-15 Fri [サッカー]

[サッカー]ドイツ&トルコ戦の熱狂の裏で、
ひっそりとU22日本代表が来年4-5月にカタールで開催される
U 23アジア杯(兼パリ五輪予選)の進出を決めた。
が、薄氷を踏むようなギリギリの突破だった。
この大事な予選の詳細が、ほとんど報道されていないので記したい。
少し長くなるが、お許しを。

この予選は43チームが11のグループに分かれて戦い、
各グループの1位、2位の上位4チーム、
そして開催国カタールの計16チームが本大会に参加できる。
(北朝鮮とモルディブは出場辞退 / カタールは順位に無関係)

日本はパキスタン・パレスチナ・バーレーンと同組。
会場となったバーレーンは、キックオフの夜9時半でも気温35度で
湿度80%になる日もあり、加えて中2日で3試合という過酷な日程。
それを日本はGK以外10人交代という大胆なターンオーバーを使い、
2勝1分で何とか乗り切った。しかし2位との勝ち点差はわずか1で、
もし3戦目の vs バーレーン(0-0)で負けていたら、
パリ五輪消滅の危機さえあったのだ。

U23アジア杯予選.jpeg

なのに試合中継は地上波・BS・CSの放送はもちろん、
ネット配信さえなかった。仮にもオリンピックの予選である。
こんなことはシドニー五輪の予選以来なかったと思う。
唯一You Tubeで、(おそらくバーレーンの)生中継を配信していたので
観ようとしたが、回線の状況が悪いのか画質はボロボロで何度もフリーズ。
諦めるしかなかった。以下、ハイライト動画で苦闘の一端をご覧あれ。

★GL①:vs パキスタン 6-0
https://www.youtube.com/watch?v=i6TkJkoWPEo

【先発・交代】
vsパキスタン.jpeg
【得点】
11分 鈴木海音(CK)、44分 三戸舜介、45分+2 細谷真大、
51分 細谷真大(PK)、59分 藤田譲瑠チマ(PK)、64分 三戸舜介

vsパキスタン1.jpeg
vsパキスタン2.jpeg
vsパキスタン3.jpeg
vsパキスタン4.jpeg

★GL②:vs パレスチナ 1-0
https://www.youtube.com/watch?v=km7RpPzA42k

【先発・交代】
vsパレスチナ.jpeg
【得点】
23分 藤尾翔太

vsパレスチナ1.jpeg
vsパレスチナ2.jpeg
vsパレスチナ3.jpeg
vsパレスチナ4.jpeg

★GL③:vs バーレーン 0-0
https://www.youtube.com/watch?v=zQyAlkWX_7U

【先発・交代】
vsバーレーン.jpeg
vsバーレーン1.jpeg
vsバーレーン2.jpeg
vsバーレーン3.jpeg
vsバーレーン4.jpg

人数をかけて守る中東のチーム相手に攻めあぐむ日本。
試合終了間際のバーレーンのFKは、主審が笛を吹く前に蹴ったので
ゴールは認められなかった。なのに、主審に執拗に抗議する
バーレーンの選手たち。中東のチームは勝つためなら何でもやってくる。
ジャッジも不安定で不可解なことが多い。イライラ。
アジアでの戦いの難しさを感じさせる予選だったようだ。

ちなみに予選1位通過は、
ヨルダン・韓国・ベトナム・日本・ウズベキスタン・イラク・
UAE・タイ・オーストラリア・サウジアラビア・インドネシア。
2位通過は、クウェート・中国・マレーシア・タジキスタン。
そして開催国のカタール。

この16チームが4グループに分かれてアジア杯を戦い、
上位3チームが五輪出場。4位はアフリカ予選4位のチームとプレーオフ。
短い期間での一発勝負だから、かなり厳しい戦いになりそう。
試合が観られるのかも心配だ。

今月20日からアジア大会の男女サッカーが始まるが、
担当のTBSが放送するのは男子の決勝のみ。ネット配信もなさそう。
男子も女子もサブ代表だけど観たい選手がたくさんいる。
何か情報があれば是非ご連絡ください。

10月には、なでしこのパリ五輪アジア予選、
11月には、W杯2026のアジア2次予選も始まる。
これもまた放映権高騰の波に襲われるのか(泣)
せっかく日本サッカーは男子も女子も進化したのに、
サッカーを取り巻くメディア環境は後退するばかりや。

蛇足になるけど、阪神18年ぶりの優勝おめでとう!
虎キチのMカメラマンは涙にむせんでいることだろう。
あれ? 巨人 vs 阪神の中継やってなかったの?
日テレも? 野球よ、お前もか(笑)
テレビのNEWSが、なんで「あれ」を連呼するのか、
わしには全くわからなかったわい。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

P.S. アジア大会の男子サッカーは、U-NEXTで配信される!
  (女子サッカーはなし。何でや!)
U-NEXT.jpeg
https://video.unext.jp/freeword/live?query=アジア大会





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。