SSブログ

《女子W杯ベスト4決定!》2023-8-12 Sat [サッカー]

[サッカー]女子W杯2023のベスト4が決まった。
スペイン、スウェーデン、オーストラリア、イングランド。
イングランド以外は初めてのベスト4で、
そのイングランドでさえ決勝に進んだことはない。


女子W杯 決勝T3.jpeg


どの国にとっても初優勝、5カ国目の優勝国となる。
女子W杯初の2カ国共催、初の32カ国参加。
初めて尽くしの大会にふさわしい4カ国ではある。
だから、なでしこは外された!? なんてね(笑)

スペイン.jpeg
スウェーデン.jpeg
オーストラリア.jpeg
イングランド.jpeg

オーストラリアvsフランスの10名サドンデスのPK戦も凄かったけど、
イングランドvsコロンビアが、とんでもない試合だった。
激しく肉体をぶつけ合い、攻撃こそ最大の防御という
オープンな展開が90分続き、目が離せなかった。

かなり荒っぽい試合でピッチに倒れこむ選手が多かったが、
主審の笛は少なかったし、VARの介入はなかった気がする。
それも良かった。何だか懐かしいサッカー本来の醍醐味。
今大会で最高のゲームだったと思う。

コロンビアはチーム戦術よりも個の能力で打開する
古き良き南米スタイルで、ボールを奪ったらまずドリブル。
時には近くの味方とのワンツーでサイドを突破。
センタリングをゴール前に放り込み、そのこぼれ球を狙ってミドルを放つ。
それが実って先制点を奪った。
なでしこは、とかく細かなチーム戦術に囚われがちだが、
このコロンビアの図太い野生味が必要だなあ。

イングランドは、やはりさすがだった。
持ち前のパスワークとスピードで左右に攻撃を展開して逆転に成功し、
最後は守備に徹してコロンビアの反撃を封じた。
エレン・ホワイトのようなエースストライカーはいないが、
優勝の最有力候補だと思う。

なでしこがいないのが寂しいけれど、
やっぱりサッカーは、W杯面白い。最後まで観よう。

【スペイン vs オランダ】
https://www.plus.fifa.com/en/content/w49-w51-zhun-jue-sheng-2023-fifanu-zi-warudokatsupu-osutoraria-niyuzirando-hairaito/a98a52b6-84fa-44bf-9a0d-6a068a45b87e?gl=jp

【スウェーデン vs 日本】
https://www.plus.fifa.com/en/content/w50-w52-zhun-jue-sheng-2023-fifanu-zi-warudokatsupu-osutoraria-niyuzirando-hairaito/34f9071a-54e1-4eb7-bb04-9131893c9c5c?gl=jp

【オーストラリア vs フランス】
https://www.plus.fifa.com/en/content/w53-w55-zhun-jue-sheng-2023-fifanu-zi-warudokatsupu-osutoraria-niyuzirando-hairaito/963fdfe3-e87c-4a34-b065-b9193edbf5ba?gl=jp

【イングランド vs コロンビア】
https://www.plus.fifa.com/en/content/w54-w56-zhun-jue-sheng-2023-fifanu-zi-warudokatsupu-osutoraria-niyuzirando-hairaito/27822200-5d67-44be-89c0-255419b11b98?gl=jp



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。