SSブログ

《U17女子W杯:なでしこ vs フランス》2022-10-18 Tue [サッカー]

[サッカー]2:0で貫禄の3連勝!

【先発】
vsフランス先発.jpeg

【得点】29分 谷川萌々子、90+2分 楠さやみ

【ハイライト動画:Long & Short】
https://www.youtube.com/watch?v=qX1vJLyAHNY
https://www.youtube.com/watch?v=mHQmg52v9Y0

カナダ戦から先発を5名入れ替え、
システムも 4-2-3-1 から 4-4-2(1トップ 1シャドー)に変更。
タンザニア戦は 4-1-2-3 。3戦ともシステムが違うし、
すでに第2戦で 21名の招集メンバー全員を使っている。
つまり相手によってシステムも選手のポジションも変え、
全員で柔軟に戦えるチームになっているのだ。
こんなことは過去のどの世代のなでしこもできなかったこと。

さらには試合途中の選手交代でシステムも変えている?・・
不動なのは 2人のCBとGKだけで、あとは自由に動いている?・・
もうわけわからん新時代のサッカー、ちと褒め過ぎか(笑)。

谷川萌々子a.jpeg
谷川萌々子b.jpeg
谷川萌々子c.jpeg
松永未夢.jpeg

エースの谷川萌々子が今日もペナルティーエリア外からの
ミドルシュートを決め、3試合連続ゴール。すげえ!
加えて先発WHの松永未夢・久保田真生や交代で入った板村真央など
ドリプル突破が得意な選手が多いのも魅力。例え失敗しても
周囲の選手がすぐボールを奪い返し、何度も波状攻撃をかける。
果敢にチャレンジするサッカーが誰が出てもできているのが素晴らしい。

岩崎有波.jpeg
中谷莉奈.jpeg
辻澤&岡村.jpeg

守備面でもバイタルエリアでシュートを許す危険な場面が何度かあったが、
何人もの選手がそれを事前に察知し、体を投げ出して防いでいた。
それでいてPKもない。3試合でイエローさえない。これもすごい!
こんなに褒めてばっかりでいいのか(笑)。


U17女子W杯決勝T1.jpeg


さて準々決勝の相手はスペインになった。
優勝を狙うには強豪のアメリカ・ドイツ・スペインと必ず戦わなければいけない。
それが少し早くなっただけ。ぜひ勝って欲しい、いや勝てる! 敵はVARだけや。

ところで初出場のタンザニアが、カナダとフランスを押し除けて
史上初の決勝T進出だって。称賛したいところだが、
あの露骨で姑息な時間稼ぎがねえ、オイラは許せない。
フランスもカナダも焦らされ、自分たちのサッカーを見失ってしまった。
中近東のベッドサッカーよりひどい。
応援する気持ちにはなれないというのが正直なところ。
過剰な遅延行為を取り締まるVAR はないのか?あまりの中断の多さに
英語の実況アナも「バスケットのよう」と言ってた、多分ね。

これでタンザニアの準々決勝の相手がコロンビア。
ひょっとしたらベスト4もあり得るわ。
え、アメリカも破って決勝進出? やめてくれぇぇぇ! 面白いけど(笑)。

vsフランス4.jpg
vsフランス3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。