SSブログ

《U20女子W杯決勝:なでしこ vs スペイン》2022-08-29 Mon [サッカー]

[サッカー]1:3で敗れ、連覇を逃す。

【先発】
vsスペイン先発.jpeg

【得点】47分 天野 紗

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=G9-35AjdekA


U20女子W杯2022 決勝T4.jpeg


細かい雨が降りしきる中で始まった決勝戦。なでしこは準決勝と同じ先発でスタート。
これまでの相手と違いスペインは中盤のプレッシャーがキツく、なでしこに自由に
ボールを持たせない。そしてボールを奪うと、すぐにすぐにオフサイドトラップを狙う
3人のフラットなDFラインの頭上を越すロングパスを入れてくる。
このなでしこの弱点をうまく突かれてしまい、前半12分・22分とたて続けに失点。
さらに27分にはハンドでPKを与えてしまい、早くも3:0とリードされてしまった。

vsスペイン1.jpg
vsスペイン4.jpg
vsスペイン14.jpeg

後半なでしこはメンバーを2人替え、システムを3バックから4バックに変更、
反撃に出る。開始直後に得たFKから、交替したばかりの天野 紗がゴールを押し込み
1点を返す。その後、なでしこは完全にゲームを支配。何度も決定機を作るが、
あとわずかのところで決まらない。スタンドからは「ハポン、ハポン」の大歓声。
スペインがボールをGKまで下げると大ブーイング。
なでしこにとっては完全にホームの雰囲気。イケると思った。

でも完全アウエイのスペインは守備に徹し、フレッシュな選手を次々に投入して、
なりふり構わずゴール前を固める。もともとミスが少ないチームだから、
こうなると打つ手がなく、そのままゲーム終了。残念無念。がっくしです。

vsスペイン3.jpg

スペインの1点目を決めたFW9ガバーロは、すごい選手。
オフサイドぎりぎりから飛び出し浮き球を胸でトラップ、冷静にGKの動きを見ながら
ゴール右隅に流しこんだ。これで今大会6試合で8ゴールを決め、得点王となった。
将来なでしこの脅威となる選手だなあ。

ちなみに得点ランキングの2位は、4ゴールの浜野まいか。
3位は3ゴールの山本柚月。浜野は準優勝チームながら大会MVPに選ばれた。
あっぱれ、あっぱれ。華奢で小柄な彼女のテクニックと最後まであきらめずに
走り続ける運動量が評価されて嬉しい。

vsスペイン6.jpeg
vsスペイン7.jpg
vsスペイン5.jpg

スペイン国内の女子サッカーリーグは空前の人気で、今年3月のクラシコは
9万人を超す観客を動員し世界記録を樹立。男子のクラシコも抜いたという。
帰国したら、えらい騒ぎになんだろうなあ。

ひるがえって我がWEリーグは寂しい限り。
U20W杯で優勝すれば少しは盛り上がっただろうが・・せめてオイラだけでも
日テレベレーザの試合を観に、せっせと西が丘へ通うことにしよう。
お気に入りの清水梨紗はイングランドのウエストハムに移籍しちゃったけどね。
ともあれ、準優勝は立派。18日間、ハラハラドキドキを楽しませてもらった。
選手たちに感謝したい。

vsスペイン6.jpeg
vsスペイン7.jpeg
vsスペイン8.jpeg
vsスペイン9.jpeg

最後に決勝前に同会場で行われた3位決定戦で
オランダを4:1で破ったブラジルの選手たちが、ピッチへ向かうなでしこたちを
通路の両側に並んで送り出す動画を紹介しよう。女子サッカーのいいところで、
ちょっと胸熱。
https://twitter.com/SelecaoFeminina/status/1564072127288020994

もう1件の胸熱。MVPの浜野を祝福するブラジルの選手たち。
https://twitter.com/FIFAWWC/status/1564109731039436804



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。