SSブログ

《U20女子W杯準々決勝:なでしこ vs フランス》2022-8-22 Mon [サッカー]

[サッカー]3:3。真昼間から大声で叫んでしまった。
ほとんど負けていたのに延長後半のロスタイム5分、試合終了ギリギリで追いつき、
PK戦で勝利した! なんちゅうこった。長く記憶に残る試合になった。

【先発】
vsフランス先発.jpeg

【得点】
33分 山本柚月(PK)、48分 浜野まいか、120分+5 藤野あおば(PK)

【ハイライト動画】
https://www.youtube.com/watch?v=B9D-pONJvVU

vsフランス1.jpg
vsフランス2.jpg
vsフランス3.jpeg

前半15分に早くも失点したが、33分にPKで追いつく。
DFの裏に抜け出した浜野まいかがフランスGKと接触。主審は見逃したが、
VARでPKとなった。これを、なぜか浜野ではなく山本柚月が冷静に決めた。

後半3分、浜野のミドルシュートがゴール左隅に決まり逆転。
これで勝ったと思ったが、後半40分、フランスに同点ゴールを許し、
2:2で延長戦に突入。後半30分以降のなでしこは後ろでボールを回し、
このまま逃げ切ろうという消極的なプレイが目立ち、それが失点につながった、と思う。

vsフランス4.jpeg
vsフランス5.jpg

そして延長後半5分、
フランスにペナルティエリアの外からロングシュートを決められ失点。
ハイ、終了、負けたと思った。それが終了間際、ゴール前のフランスGKと
藤野あおばの接触をまたも主審は見逃したが、VARでPKとなったのだ。
ちょっと後ろめたい。フランスの落胆は察するに余りある。

その後のPK戦は、フランスの1人目がガチガチに緊張。
なでしこのGK大場朱羽に止められる。後の3人は決めたが、先攻のなでしこは
5人全員が冷静に決めた。見事だった。特に120分を走り切り、PK戦の1本目を
蹴った大山愛笑。その体力・落ち着き・強心臓に感嘆。まさに怪物級の17歳!

vsフランス6.jpg
vsフランス7.jpeg
vsフランス8.jpg
vsフランス9.jpg

それにしてもフランスは強かった。
なでしこの選手を跳ね飛ばし、個のドリブルで抜き去り、力強いシュートを放つ。
逆に言うとなでしこは、体格とパワーで劣る相手に粘り強い守備で食い下がり、
最後まであきらめずに勝利を手にしたということだ。運も少なからずあったが、
ここは選手を褒めてあげたい。


U20女子W杯2022 決勝T2.jpeg


vsフランス10.jpg

事実上の決勝戦だった。フランスのためにも優勝して欲しい!
エースの浜野まいかは大丈夫かねえ。最後は疲れ切っていた。
準決勝のブラジル戦は休ませ、DF林 愛花をFW起用してはどうだろう?
池田監督ご一考ください。

また気が早いが、決勝戦は4年前と同じ、なでしこ vs スペインとなりそうだ。
連覇したら史上初。楽しみは続く。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。