SSブログ

《U19アジア選手権:日本 vs タイ》2018-10-22 Mon [サッカー]

[サッカー]3:1で勝ち、早々とグループリーグ1位突破を決める。

U19アジア選手権2018 GL-B.jpg

北朝鮮戦から先発を5人代えたけど、戦力は落ちない。
そのあたりが、このチームの凄さ。

【先発】
FW:斉藤光毅・宮代大聖
MF:安部裕葵・伊藤洋輝・齊藤未月 (Cap.)・郷家友太
DF:東 俊希・三國ケネディエブス・橋岡大樹・石原広教
GK:谷 晃生

最初はまん中を固めたタイに対してパスをつないで崩そうとしすぎ、なかなか
得点を奪えなかった。しかし前半27分、鹿島のMF安部が左サイドを強引に
ドリプル突破しクロス。GKに弾かれたが、詰めていた宮代が押し込んでゴール!
これだよなあ。引いた相手はドリブルで崩す。安部は堂安に匹敵する、すごく
いいドリブラーだ。

2点目は42分。これも安部から生まれた。
左サイドから中央へドリブルしながらDFのギャップをついたスルーパスを
斉藤光毅へ。斉藤はDFとGKを巧みにかわしながらゴールを決めた。

3点目は宮代の直接FK。
ペナルティーエリアのすぐそばからDFの壁を超えて左隅に決めた。
近い距離なのにカーブをかけながら落ちる速いシュート。難しいよなあ。
すごい!

前半だけで3:0。楽勝かと思ったが、タイが反撃。
ロングボールを蹴り込み、セカンドボールを奪って攻撃する作戦。これがはまり、
後半9分に失点する。イラク戦で3:3のドローに持ち込んだタイも攻撃力は鋭く
日本は手を焼いたが、なんとか持ちこたえて勝利。

やはりアジアは簡単には勝たせてくれないわ。インドネシア、タイ、ベトナム、
マレーシア・・・近年の東南アジアの国々はうまくなった。侮れないね。

【試合動画】
http://www.the-afc.com/competitions/afc-u-19-championship/latest/videos/afc-u-19-championship-2018-group-b-thailand-v-japan

【得点】
27分 宮代大聖、42分 斉藤光毅、44分 宮代大聖

【交代】
HT 伊藤 → 山田康太、73分 斉藤光毅 → 原大智、
87分 郷家 → 久保健英
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。