SSブログ

《アジア大会女子決勝:なでしこ vs 中国》2018-8-31 Fri [サッカー]

[サッカー]1:0、試合終了間際の1点で優勝を勝ち取った!!

なでしこは本当に不思議なチーム。やられっぱなしでも、なぜか最後には勝つ。
3世代のW杯で優勝して得た経験とメンタリティーが為せる技、かもしれない。
まだまだ先の話だけど、いつか男子にも欲しいものだ。

中国が前半開始からハイプレッシャーをかけてきて、防戦一方のなでしこ。
全然チャンスを作れない。シャワーのような雨が降る試合。ボールが水を吸い
重くなっているからか、パスが弱くてDFに引っかかり、なかなかゴール前まで
運べない。イライラ。

今日の先発FWは菅澤・田中ではなく岩渕のワントップ。
で、ツーシャドウも小柄な長谷川と籾木。でかい中国のDF陣に弾き飛ばされ、
前半のシュートは、30分に岩渕が打った1本だけだった気がする。なんで、
こんな先発にしたのかわからない。ひょっとして、高倉監督はサドなのか!?
あえて不利な状況を課し、若手を鍛えているのかも。

後半10分、籾木に替えてを菅澤を投入。
DFからのロングボールが菅澤に収まるようになった。中国が疲れてきて中盤の
プレッシャーも緩くなり、次第に日本がペースをつかみ始める。が、シュート
までは行かずイライラ。逆に中国がカウンターで何度も決定的なチャンスを作る。
しかし脅威的なシュートの下手さと、GK山下のファインセーブに助けられた。
山下はこの大会で一番伸びたかもしれない。守備範囲が広くなり安定感も増した。

もう延長かなと思った後半45分、中盤でボールをキープした岩渕が、右サイドを
駆け上がっていく中島に絶妙なスルーパス。中島はトラップせず、ダイレクトで
ゴール前に速いクロスを入れる。そこに飛び込んだ菅澤がダイビングヘッド。
これが見事に決まった!!菅澤が最後の最後に試合を決める大きな仕事をした。
辛抱強く使い続けた高倉監督に脱帽。けなし続けたオイラは謝るしかない。
これを機に一皮向けて、真のエースになってくれるといいな。

aflo_84716676-800x533.jpg

試合を通して、ほとんど唯一のチャンスだった。
これを決めるのが、なでしこの強さ。でも本当の強さは体を張った粘り強い守備。
これが若手にも伝わってきたのは嬉しい。が、まだイージーなパスミスが多すぎ。
1対1の当たりに弱すぎ。欧米チームに勝つには課題がいっぱい。U20の選手も
加わって、もう一段上を目指して欲しい。とりあえず、おめでとう!

iuqnbla0e5vbdafmhak1.jpg


【先発】
GK:山下杏也加、DF:阪口萌乃・鮫島 彩 (Cap.)・三宅史織・清水梨紗
MF:中里 優・有吉佐織・籾木結花・中島依美、FW:長谷川唯・岩渕真奈

【得点】
89分 菅澤優衣香

【交代】
55分:籾木 → 菅澤優衣香


アジア大会2018女子 決勝T4.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。