SSブログ

《U20女子W杯決勝:日本 vs スペイン》2018-8-24 Fri [サッカー]

[サッカー]3:1で勝利!初優勝!

キックオフから両チームとも女子とは思えない速いパス回し。決勝戦にふさわしい
戦いだ。日本は落ち着いて試合に入っている。高い位置からボールを奪うことが
できていてチャンスを作っている。気をつけたいのがスペインのセットプレイ。
前半15分、右CKからフリーでヘディングシュートを許したが幸いゴール左に逸れる。

次第にスペインが攻勢を強める。23分、強烈なミドルシュートが日本ゴールの右上
隅に飛ぶが、GKスタンボーがファインセーブ。危なかった。その後、CKが続くが
何とか守っている。とにかくスペインは、効果的に長いサイドチェンジのボールを
使ってくるので日本の守備が後手に回るようになる。高い位置から速いプレッシャー
もかけてくるので、なかなかボールが繋がらない。耐える時間だな。こんなサッカー
が後半まで続くはずがない。

37分、押されていた日本がボールを奪ってうまく中盤で繋ぎ、宮澤がミドルシュート。
GKの伸ばした手を越えゴールに吸い込まれた。まさに起死回生の先制点!やったぜ!
41分にはゴール前で短いパスがつながり、抜け出した遠藤がシュート。しかし、
惜しくもGKに弾かれる。日本のペースになってきた。そして前半終了。いいね!

後半も日本がいいサッカーを展開している。
11分、宝田からのパスを植木がDFと背負いながらうまくキープ。走ってきた宝田に
リターンパス。抜け出した宝田がGKをよく見ながらゴール右隅に流し込む。2点目!
FW2人で取った点。最高!

20分、右サイドでボールをキープしていた宝田が、走り込んできた長野にパス。
これを長野がダイレクトシュート!ゴール左隅に決まった。3点目!!
もう完全に日本のペース。信じられないほど素晴らしいサッカーを、これまでで
一番のサッカーを、決勝戦で見せている。すげえ!

ああ、調子に乗ってたら、26分に失点。
右からのロングボールを逆サイドから走ってきた選手にダイレクトでゴール右に
決められてしまった。スペインの逆襲が始まった。28分には、ミドルシュートが
日本ゴールのバーをたたく。危ない、危ない。落ち着け。

残り時間10分のところでスペインは背の高い選手を投入。
速いタイミングでゴール前にロングボールを入れてくる。ファウルに気をつけろ!
でも、日本は落ち着いてカウンターを狙っている。左サイドで抜け出した植木
が惜しいシュート。42分に林、43分には遠藤、最後まで走り続け、波状攻撃を
仕掛ける日本にスタンドから拍手と歓声。テクニカルで創造性豊かなサッカー、
観て楽しいサッカー、おいらが望んでいた日本の理想のサッカーを、20歳以下の
なでしこが実現してくれた。

そして試合終了!この世代で初めてW優勝を決めた!
U17、U20、フル代表、3世代での世界一は、世界初だそうだ。誇らしい!
寝られねえな。一杯飲むか。

【試合ハイライト】
https://www.fifa.com/u20womensworldcup/news/japan-cruise-to-maiden-world-title

【先発】
GK:スタンボー華、DF:北村菜々美・南 萌華 (Cap)・高橋はな・宮川麻都
MF:林穂之香・長野風花・遠藤 純・宮澤ひなた、FW:宝田沙織・植木理子

【得点】
37分 宮澤ひなた、56分 宝田沙織、65分 長野風花

【交代】
90分 植木 → 村岡真実


U20女子W杯2018 決勝T4.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。