SSブログ

《U23アジア選手権:雪中の決勝戦》2018-1-27 Sat [サッカー]

[サッカー]えらいこっちゃ。
中国で行われているU-23アジア選手権の決勝、ウズベキスタンvsベトナム。
ものすごい雪の中、1:1で延長戦突入。どちらも勝つと初優勝。
悪コンディションの中、双方の気迫がすごい。
試合中2度ほどラインが引いてある部分だけ雪かき。ハーフタイムには
1時間近く中断し全コートを雪かき。それでもサッカーはやるのだ。

雪中戦1.jpg
雪中戦2.jpg雪中戦3.jpg

ウズベキスタンは準々決勝で日本を4:0、準決勝で韓国を4:1で破った強豪。
ベトナムは準々決勝、準決勝とも追いついて延長PK戦に持ち込み、勝ち進んできた。
そして今日もCKから先制を許すが、FKを直接決めて追いついた。
どうしても心情的にはベトナムを応援してしまう。

雪中戦4.jpg雪中戦5.jpg
雪中戦6.jpg雪中戦7.jpg
雪中戦9.jpg雪中戦8.jpg

試合は最後の最後までもつれ、PK戦かと思った終了間際、ウズベキスタンが
CKから決勝ゴール!!優勝を決めた。が、私としてはベトナムの健闘を称えたい。
今頃、ベトナム本国ではお祭り騒ぎだろう。全てのカテゴリーで初めての
決勝進出だったからね。素晴らしい粘りを見せてくれた。

雪中戦11.jpg雪中戦10.jpg
雪中戦12.jpg

日本は東京オリンピックを見据えU-21で臨み、実力的にはワンランク下では
あったけど、この両チームのゴールに対する執着心は見習って欲しい。
アジアの勢力図も変わってきた。うかうかしてられんぞ。
それにしても雪の中の決勝戦。20年前の高校サッカー選手権決勝、
帝京vs東福岡を思い出した。サッカーは辛いねえ。懐かしい!
https://www.youtube.com/watch?v=j6aFx_EGreM


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。