SSブログ

《W杯最終予選:日本 vs サウジアラビア》2016-11-15 Tue [サッカー]

[サッカー]2:1で勝利!

【先発】
GK:西川周作、DF:長友佑都・森重真人・吉田麻也・酒井宏樹
MF:山口 蛍・長谷部誠・清武弘嗣、FW:原口元気・久保裕也・大迫勇也
582bc3e0-a0d0-4974-9586-01ffd3093d95.jpg

岡崎、本田、香川を先発から外し、大迫、清武、久保を使ったハリルの賭けは、吉と出た。原口の走りと気迫に頭が下がる。間違いなく今日のMVPだ。それにしても、こんなに日本代表の気持ちがこもった試合は久しぶりだ。まるでサウジの方が格上であるかのような(実際、順位はそうだ)戦いぶりだった。それでも前半はPKの1点だけに終わったのは、今の日本のアジアでの現在地を自覚させられ、少し複雑ではある。

後半、本田と香川が入り、2点目の原口のゴールが生まれた。本田、長友、香川がザックの時代によく見たコンビネーションで左サイドから崩した。特に香川の、左アウトサイドでちょいと引っ掛けた、原口への意表をつくパスが見事だった。こういう意外性のあるアイディア、創造性が前半にはなかった。頑張ってはいたが、まとも過ぎた。力が拮抗した試合では、香川の創造性がやはり不可欠。それ以外はパッとしなかったけど。若手の縦への突破力とベテランの長年培ったコンビネーションがうまく融合していけば、楽しみになる。今は、その過渡期だ。

オーストラリアがアウェイのタイ戦で、まさかの2:2のドロー。日本はサウジに次いで2位となった。失点しなければ1位だっただけに惜しまれる。来年の後半戦に響かないといいけどね。まあ、ホッとした。「小さな村の物語 イタリア」のナレーション録りも無事終わって、ホッとした。あとは明日のMIXを残すのみ。ようやく休める。しばらくは、U20女子W杯を楽しみに生きるとしよう。

【得点】
45分 清武弘嗣、80分 原口元気

【交代】
HT 久保裕也→本田圭佑、64分 清武弘嗣→香川真司、93分 大迫勇也→岡崎慎司

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。